質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

480閲覧

フォルダに含まれる日付情報は「作成日時」しかないのでしょうか?

St.M

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/12 12:41

小売業で働いている新米エンジニアです。お店ではパソコンに詳しくない方が共用でパソコンを使用しているため、デスクトップがファイルで埋まってしまい、作業効率が低下しています。
そこでデスクトップ上にあるファイルに含まれる「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」などの情報を読み取って、一定期間触っていないファイルをデスクトップからどこかのフォルダへ移動させてしまうプログラムを開発したいと思っているのですが、、、
フォルダに関してはプロパティを開いても「作成日時」の情報しか記載されていません。内部的には更新日時などの情報が含まれているのでしょうか?
もし含まれていないのだとしたら、フォルダに入っているファイルの「更新日」の情報からフォルダそのものを処理する(移動させる)プログラムを書くことは可能でしょうか?

まだ具体的に開発を始めているわけでもなく計画している段階で質問していて恐縮なのですが、お答えいただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KOZ6.0

2022/06/12 14:26

フォルダも「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」を持っています。 エクスプローラーの右側、リストビューのヘッダを右クリックすると表示する項目を選ぶことが出来ますので、どのような時にこれらが更新されるかというのは確認してみてください。 >フォルダに入っているファイルの「更新日」の情報からフォルダそのものを処理する(移動させる)プログラムを書くことは可能でしょうか? この質問の意味がよくわからないです。そのように作れば良いのでは?
Zuishin

2022/06/12 22:11 編集

更新日時を基準に別のフォルダに入れるのは簡単(新米でもエンジニアなら数秒から数分で情報をみつけられるくらい)ですが、それよりもユーザーを分けてルールを決めるのが良いと思います。 全員同じパスワードでログインする状態はろくなことになりません。
Zuishin

2022/06/12 22:41

ていうかこのシナリオ、嘘ですよね。 > 小売業で働いている新米エンジニアです。お店ではパソコンに詳しくない方が共用でパソコンを使用しているため、デスクトップがファイルで埋まってしまい、作業効率が低下しています。 > そこでデスクトップ上にあるファイルに含まれる「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」などの情報を読み取って、一定期間触っていないファイルをデスクトップからどこかのフォルダへ移動させてしまうプログラムを開発したいと思っているのですが、、、 > フォルダに関してはプロパティを開いても「作成日時」の情報しか記載されていません。内部的には更新日時などの情報が含まれているのでしょうか? > もし含まれていないのだとしたら、フォルダに入っているファイルの「更新日」の情報からフォルダそのものを処理する(移動させる)プログラムを書くことは可能でしょうか? > > まだ具体的に開発を始めているわけでもなく計画している段階で質問していて恐縮なのですが、お答えいただけると嬉しいです。 https://megalodon.jp/2022-0613-0736-47/https://twitter.com:443/yuustmaria/status/1535969574704717824 > 卒業制作に向けて不安に思っていたことを > 質問させていただきました。ドキドキ。 > #protoout #teratail
St.M

2022/06/13 00:30

皆様 ありがとうございます。 何も分からない状態で質問してしまい申し訳ありません。 >更新日時を基準に別のフォルダに入れるのは簡単(新米でもエンジニアなら数秒から数分で情報をみつけられるくらい)ですが、それよりもユーザーを分けてルールを決めるのが良いと思います。 全員同じパスワードでログインする状態はろくなことになりません。 その通りなんですが、小売業の店舗では、同じパスワードでログインしっぱなし、で共用で使っています。だからこそ、デスクトップの管理ができずカオスな状態になっているので改善したいと思うんです。 >更新日時を基準に別のフォルダに入れるのは簡単(新米でもエンジニアなら数秒から数分で情報をみつけられるくらい) これが簡単なのはイメージがついているのですが 「フォルダ」に対しても同じような処理ができるのかを質問したいのです。 「フォルダ」に関してはフォルダ名を指定しなければならない気がしています。 プロトアウトのツイートを見つけられるのは、、すごいですね、、 「社会人向けの研修」で「自分の会社の課題を解決するもの」 を卒業制作で作成する必要があるのです。 なので決して嘘のシナリオではないんです。
St.M

2022/06/13 00:38

開いたら回答が、、、すみません使い方に慣れていなくて KOZ6.0様 回答ありがとうございました。 ベストアンサー的なものがあれば、押させていただきます。
Zuishin

2022/06/13 02:35

嘘ではなかったんですね。それは失礼しました。 フォルダは中身が全て古ければ移動するということであれば、それを再帰的に調べなければいけないためハードルは少し(調べればわかるレベルからプログラミングしなければならないレベルに)上がります。 しかし実装しても古いゴミに砂をかけていく処理にしかならず、必要なファイルがどこにあるかわからないなどのトラブルが起こることも予想され、また本質的な問題の解決にもなりません。 指紋認証や顔認証で簡単にログインできるので、誰がファイルを作ったり上書きしたりしたのかの記録をとる意味でも、ユーザーを分けることをおすすめします。誰のファイルかわからなければ、そのファイルについて誰に尋ねれば良いのかもわかりません。
St.M

2022/06/13 07:40

Zuishin 様ありがとうございます。 >フォルダは中身が全て古ければ移動するということであれば、それを再帰的に調べなければいけないためハードルは少し(調べればわかるレベルからプログラミングしなければならないレベルに)上がります。 この情報はほんとに凄く助かります。 きちんと勉強してから、力をつけてチャレンジしたいと思います。 >指紋認証や顔認証で簡単にログインできるので、誰がファイルを作ったり上書きしたりしたのかの記録をとる意味でも、ユーザーを分けることをおすすめします。 こちらについては会社の現状からは難しい状況ですが、Zuishin様のアドバイスは心に留めておかせていただきますね。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

フォルダも「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」を持っています。
ですが、配下のファイルを更新しても、フォルダの更新日時は変わりませんので、これだけを頼りにできません。
また、ファイルをコピーしたとき、移動したとき、コピー+上書き保存したときで、動作が違います。

ですので、「一定期間触ってないフォルダ」を判定するには、フォルダを含め、配下のファイルのこれら3つの時刻の最新を持ってくる必要があると思います。

投稿2022/06/13 03:49

KOZ6.0

総合スコア2626

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問