質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

1回答

253閲覧

flex-wrapを使って、縦横3列の構成を綺麗に表示させたい

free_teku

総合スコア103

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/19 07:02

編集2022/01/20 07:28

前提・実現したいこと

表題の通り、skill-conatinerにflex-wrapを機能させて、.html-code,.wordpress-code,.webapp
を3列に繰り越したいのですが、wordpress-codeでうまくいかない

現状

発生している問題・エラーメッセージ

.wordpress-codeで上記の画像のようになる。

試したこと

該当のソースコード

字数制限により、下記により詳細のコードを添付します
恐れ入りますが、ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
詳細のコード

追記

現状: display grid; を使って、横一列に並んだのですが、
余白gapを使っても、余白が作れないです。
原因がどこにあるのか教えていただけると幸いです。

試したことは、wordpress-codeなどの親要素にある「 grid-template-columns: 1fr 1fr 1fr ;」
の3つ目にある1frを消去し、余白を持たせようと試みましたが、
できませんでした。

再度修正したCode(Js-fiddle)

code
一度、修正後の状態

HTML

1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2022/01/19 07:14

全体的にぐちゃぐちゃになっているようなので もう少しかんたんな例から始めたほうが良いと思います
guest

回答1

0

縦横3列の構成という決め打ちであれば、グリッドレイアウトがいいかと思います。
フレックスレイアウトはあくまで1次元レイアウトであるため、行列を固定した構成に向いていません。

この記事で学べること
・ページ全体のレイアウトはGrid Layoutが適してる
・横並びのレイアウトはFlexboxが適してる
・格子状のレイアウトはGrid Layoutが適してる
・テキストが回り込みの指定はFloatが適してる
これからのレイアウトはGrid Layoutで決まり?特徴で使い分けたいCSSレイアウト手法 - ICS MEDIA

投稿2022/01/19 08:47

Lhankor_Mhy

総合スコア36089

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

free_teku

2022/01/19 12:13 編集

いつも、ご回答ありがとうございます。 記事を参考にさせていただきました。1今使っているのは grdi-column-startを使って、それぞれの要素を横に並列に並べることができました。 問題は、それぞれの要素(カード)の大きさ調整です。 これをどうやって変更させたら、レスポンシブ時に うまく変更しやすいのかが苦戦しています。 追記で質問です。 html-codeやwordpress-code,webappがそれぞれの要素の親要素になっているので、 display: grid;を使って、グリッドアウトを使うようにしました。 しかし、うまくいきません。 追記に、詳細書きましたので、ご回答いただけますでしょうか?
Lhankor_Mhy

2022/01/20 05:34

コードがないと何とも言えなさそうですが、スクリーンショットはオーバーフローしているように見えますね。
free_teku

2022/01/22 04:14

再度、コードを添付いたしました。お手数おかけしますが、ご確認いただけると幸いです。
Lhankor_Mhy

2022/01/24 02:43

やはり、オーバーフローしているようです。 .skills_list[role="list"] { position: relative; width: max(26%, 320px); -webkit-box-sizing: border-box; box-sizing: border-box; } となっていますので、それぞれの幅は 320px となっているはずです。 320*3=960px が最低でも必要なところ、ビューポート幅が足りていないということでしょうね。 スクリーン幅を思い切り大きくとれば重ならないので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問