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【Unity】3Dゲームにおけるコライダーの設定について

olion

総合スコア4

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2022/06/15 15:18

Unityで3Dゲームの作成を目指しています。

3Dゲーム作成する際、プレイヤーが移動するステージにコライダーを設定する場合、どのように設定するのが一般的でしょうか?

私が考えているのは下記の方法です。
・ステージに床や障害物を設置して外観を整えたあとに、各パーツにコライダーを個々に設定していく。
・あらかじめコライダーを設定したステージのパーツをprefab化してから、それらをシーン内に設置していく。

よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

手軽さでいうと後者のほうが良いかなと思います。
大規模な調整が発生した際もPrefab側を変更すれば良いので手間がかかりません。

ただ、前者もまったく無いというわけではありません。
私が携わったゲームではマップ配置してから、コライダー設定作業という工程が入り
複数メンバーで詳細に設定していく作業を行っていました。

***

作るゲームの性質やマップ素材などにもよりますが、Prefabでの一律設定で大きな問題がなさそうなら
後者のやり方のほうが個人プロジェクトなどではかかるコストが軽いのかなと思います。

投稿2022/06/16 00:28

hogefugapiyo

総合スコア3302

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olion

2022/06/18 15:57

回答頂きありがとうございました!! 非常に参考になります。 私は個人製作なので、まずは効率重視でprefabで作成してみようと思います。 一方で、ステージを作成してからコライダーを調整する方が、全体としての当たり判定の整合性は調整しやすいのかもしれないですね。 チーム制作する機会があれば、それも考慮してみたいと思います。 ありがとうございました!
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