質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%

Q&A

2回答

1036閲覧

C言語で三角形の面積の求め方がわかりません!

F0occi

総合スコア0

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/18 06:17

大学生です。
今、C言語の勉強をしているのですが分かりません。

問題

三角形の底辺×[cm]と高さh[cm]を入力し,その三角形の面積s[cm*2]を求めるプログラムを作成しなさい。また,三角形の底辺と高さに関していは、整数型または実数型のどちらで定義してもよい.

と言うのが問題ですができるだけ簡略化したもので答えがわかる方教えください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2022/05/18 06:18

底辺×高さ÷ 2 です。
episteme

2022/05/18 06:26 編集

「幅と高さを入力し、長方形の面積を求める」なら、書けますか? なにがわからないか を書かないと望む回答は得られませんよ?
maisumakun

2022/05/18 06:45

どこまで進めてみましたか?
F0occi

2022/05/18 07:02

#include void main (void) までやって見ましたがその下の回答が全く分かりません
otn

2022/05/18 08:08

であれば、 > C言語の勉強をしているのですが してないと言うことでは?勉強しましょう。
guest

回答2

0

底辺、高さの入力を空白区切りで入力するとしてプログラムを書きますね。
つまり、底辺5㎝、高さ7㎝なら、
5 7
この5と7の間に半角スペースがある
ということです。

#include <stdio.h> int main() { int b,h;//bは底辺、hは高さ double s;//sは面積 scanf("%d %d",&b,&h);//空白区切りで数値を入力してもらう s = b * h / 2;//面積sを底辺b×高さh÷2にする printf("%d",s);//面積を出力する return 0; }

ただし、このプログラムは全ての変数を整数型(int型)で宣言しているので、面積で小数点以下が出ません。
もしわかりにくい部分があれば遠慮なく教えてください。

投稿2022/09/19 07:06

編集2022/09/26 06:31
shamsham

総合スコア38

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fana

2022/09/20 01:16

> 面積で小数点以下が出ません。 あえてそのような不具合を抱えた回答を行う意味は何か? (しかもこんな 過去すぎる/どう見ても放置されている/内容的に極めて価値の無い 質問に対してわざわざ…)
shamsham

2022/09/26 06:32

C言語を勉強中とのことだったので型を統一したほうがいいのかなと思ったのですが、 確かにfanaさんのおっしゃる通りdoubleで宣言してよかったですね。 ご指摘ありがとうございました。 編集させていただきます。
guest

0

できるだけ簡略化したもの

…っていう話の意味がよくわからんですが,これでどうですか?
(「求めた」後に何するのかしらんけど)

C++

1int main( int argc, char *argv[] ){ auto s = std::stod(argv[1]) * std::stod(argv[2]) * 0.5; }

投稿2022/05/18 07:51

fana

総合スコア11675

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fana

2022/05/18 08:22 編集

タグを見て C++ で書いちゃったけど,本文は > C言語の勉強をしているのですが って話になってるな…… その場合は "auto" を "double" に,"std::stod" を "atof" に置換すればいいかな.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問