回答編集履歴

5

ed

2022/03/13 00:27

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80850

test CHANGED
@@ -9,3 +9,7 @@
9
9
 
10
10
  [何回か同じような質問](https://teratail.com/users/takumi212?feed=question)してるみたいですが、何度聞いても得られるアドバイスは同じです。質問する段階に至っていないから。
11
11
  半分以上他人の力によるものなのであれば、それはもうポートフォリオとして成り立ってません。せめて9割以上は自分の手で。
12
+
13
+ ポートフォリオは私も作ったことありますが、企画設計は確実に全部自分でやっていますし、見せる先によっても内容は変えているし、コードを書いていく上で公式ドキュメントで機能を参照したり、やりたいことが明確でライブラリを利用したら効率的に実現できることが分かっているとか、そういうときに参考にする程度で、意図や意味はすべて説明できる状態を外したことはないです。
14
+ (履歴書、職務経歴書も全部同じ内容にはしませんよね)
15
+

4

ed

2022/03/13 00:23

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80850

test CHANGED
@@ -6,3 +6,6 @@
6
6
 
7
7
  質問するとしても、自身で作業進めて煮詰まってからにすべきでしょう。「ここがちょっとわからない」レベル。
8
8
  何も手を付けられないのでしたら、何もアピールできるものはないということです。
9
+
10
+ [何回か同じような質問](https://teratail.com/users/takumi212?feed=question)してるみたいですが、何度聞いても得られるアドバイスは同じです。質問する段階に至っていないから。
11
+ 半分以上他人の力によるものなのであれば、それはもうポートフォリオとして成り立ってません。せめて9割以上は自分の手で。

3

ed

2022/03/13 00:20

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80850

test CHANGED
@@ -4,5 +4,5 @@
4
4
 
5
5
  つまり、他人を頼るものではなく、そんなことやってる暇があれば作業に当てるべき。
6
6
 
7
- 質問するとしても、もう自身で作業進めて煮詰まってからにすべきでしょう。「ここがちょっとわからない」レベル。
7
+ 質問するとしても、自身で作業進めて煮詰まってからにすべきでしょう。「ここがちょっとわからない」レベル。
8
8
  何も手を付けられないのでしたら、何もアピールできるものはないということです。

2

ed

2022/03/13 00:19

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80850

test CHANGED
@@ -3,3 +3,6 @@
3
3
  なにか聞かれたときに説明できなければマイナス評価にしかなりません。
4
4
 
5
5
  つまり、他人を頼るものではなく、そんなことやってる暇があれば作業に当てるべき。
6
+
7
+ 質問するとしても、もう自身で作業進めて煮詰まってからにすべきでしょう。「ここがちょっとわからない」レベル。
8
+ 何も手を付けられないのでしたら、何もアピールできるものはないということです。

1

ed

2022/03/13 00:17

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80850

test CHANGED
@@ -1,3 +1,5 @@
1
1
  ポートフォリオはあくまで「自身の作品集」です。
2
2
  自分でできることのみを詰め込んでください。
3
3
  なにか聞かれたときに説明できなければマイナス評価にしかなりません。
4
+
5
+ つまり、他人を頼るものではなく、そんなことやってる暇があれば作業に当てるべき。