回答編集履歴

1

質問を受けて追記

2022/07/30 15:58

投稿

TakaiY
TakaiY

スコア12774

test CHANGED
@@ -8,4 +8,17 @@
8
8
 
9
9
  そうじゃないよ、という場合、どういう意味なのか教えてください。
10
10
 
11
+ ---
12
+ ちょっと難しい話なのかもしれませんが、「複数のファイルに処理を書く」 ことと、「プログラムを複数のプロセスで動作させること」は一対一で対応していません。
13
+ 1つのプロセスで動くプログラムを複数のpyファイルで作ることも、1つのpyファイルなのに複数のプロセスで動作するプログラムを書くこともできます。
11
14
 
15
+ まずは、「「1つの.pyファイル」に①と②を合わせたものを作」って動くようにするのがいいでしょう。
16
+ 大抵のソフトはそれで動かすことができます。
17
+
18
+ ただ、プログラムが大きくなると、1つのファイルで管理するのが難しくなってきます。 こうなったら、処理の一部を別のファイルに移して、メインのpyファイルでimportして使うようにすると管理が楽になります。
19
+ 外に出したプログラムを他のプログラムからも使いやすいように考えて作ると使いまわすことができて便利ですね。公開されているモジュールはそういう風に作られたものです。
20
+
21
+ 処理によってはとても時間がかかるし、すぐには結果が必要でないものもあるでしょう。
22
+ プログラムは通常1つのことしかできませんので、そういう処理を1つのプロセスで動くプログラムで実行しようとすると、ボタンを押したあとしばらく何もできなくなります。 待っている時間に他の事もできるようにしたいのであれば、そのプログラムをマルチプロセスに対応させることになります。 時間のかかる処理を別のプロセスで実行しておいて、処理結果をプロセス間通信で受け取って処理するようにします。
23
+
24
+ こんな感じで、必要に応じて、段階を踏みながら進んでいけばいいんじゃないかと思いますよ。