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2022/01/19 02:17

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UnchFullburst
UnchFullburst

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test CHANGED
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- 現在はステージ別にScene(.unityファイル)を作成しているような感じでしょうか?
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- その手法はありです。
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- DontDestroyOnLoadという、特定のオブジェクトをSceneを跨いでも破壊しないように設定する機能があるので、
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- Playerなど跨がせて、StageのSceneはギミックPrefabだけ置く方法で作るといい感じではないでしょか。
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+ Stageを作成したらそのSceneを保存しください。(Stage1.scene、Stage2.sceneに)
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+ それをステージ選択画面などから呼び出す感じです。
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+ またDontDestroyOnLoadという、特定のオブジェクトをSceneを跨いでも破壊しないように設定する機能があるので、
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+ Playerや管理オブジェクトなどを跨がせて、StageのSceneにはギミックのPrefabだけ置く方法で作るといい感じではないでしょうか。
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+ その場合下記記事が参考になると思います。
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+ https://unity-guide.moon-bear.com/dont-destroy-on-load/
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- またゲームの規模にもよりますが、StageをPrefabで作り、それをメインとなるSceneの中で呼ぶ方法も全然ありです。
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+ またゲームの規模にもよりますが、StageをPrefabで作り、それをメインとなるSceneの中で呼ぶ方法もありです。
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  特にステージ選択画面も含めてゲームを一つのSceneで完結してしまえば、Sceneのロードによるぶつ切りがなくなるので、スムーズな遷移演出などが表現できるでしょう。
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  (もちろんその場合は「ステージPrefabをロードしたら、ステージ選択画面を非表示にしてHUDを出して……みたいな少し入り組んだUI管理の仕組みを考える必要があります)
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- Unity 2018.4LTS以前は「Prefabの中にPrefabを入れる機能(Nested Prefab)」がサポートされていませんでした。
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- 言い換えると「複数のギミックのPrefabを置いて作ったステージを簡単に保存する手段」がScene以外に無かったので、Sceneで保存するというような記事が多いのではと思います。