回答編集履歴

2

言葉足りずの部分を修正

2023/09/08 23:50

投稿

Umeeeh
Umeeeh

スコア1417

test CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
1
- 書籍に書いてあることを文字通りに理解すればいいと思うんですが、全てのパターンを網羅している場合、Case Elseは必要ありません。「予測していない値の処理を行うため」にCase Elseを書きます。
1
+ 書籍に書いてあることを文字通りに理解すればいいと思うんですが、数値型で全てのパターンを網羅している場合、Case Elseは必要ありません。あくまで「予測していない値の処理を行うため」にCase Elseを書きます。
2
2
 
3
3
  言い換えると、評価式によって返されるデータ型の取りうる範囲全てのケースを網羅していればCase Elseは論理的には必要ない、と言えると思います。
4
4
 

1

補足を追加

2023/09/08 23:48

投稿

Umeeeh
Umeeeh

スコア1417

test CHANGED
@@ -4,4 +4,5 @@
4
4
 
5
5
  しかし、そこに、プログラマーの間違いや、プログラムの修正による影響などで、不具合が生じる可能性が高い(つまりバグが混入しやすい)ということを、経験的に知っているので、その間違いを未然に防ぐという意味で、Case Else を書く、というノウハウが広く認知されているわけですね。
6
6
 
7
+ (防げるとも限らないんですけどね・・・)
7
8