回答編集履歴

2

表現補足

2024/08/14 16:31

投稿

otn
otn

スコア85778

test CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
1
- 修正した`CentOS-Base.repo`以外のファイルも参照しているので出たエラーでしょう。全ファイルを修正すればOKです。
1
+ 修正した`CentOS-Base.repo`以外のファイルも参照しているので出たエラーでしょう。使っている全ファイルを修正すればOKです。
2
2
 
3
3
  まずは、`/etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo`をmingosさんの回答の通り正しく書き換えたら、
4
4
  ```sh

1

補足追加と表現の微修正

2024/08/14 16:30

投稿

otn
otn

スコア85778

test CHANGED
@@ -1,12 +1,14 @@
1
+ 修正した`CentOS-Base.repo`以外のファイルも参照しているので出たエラーでしょう。全ファイルを修正すればOKです。
2
+
1
- `/etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo`をmingosさんの回答の通り正しく書き換えたら、
3
+ まずは、`/etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo`をmingosさんの回答の通り正しく書き換えたら、
2
4
  ```sh
3
5
  yum --disablerepo="*" --enablerepo=base --enablerepo=updates --enablerepo=extras update
4
6
  ```
5
- でどうでしょうか。`disablerepo`と`enablerepo`は、`CentOS-Base.repo`のn中の3つ以外のリポジトリを無効して実行するうことです(全部無効にして、指定した3つだけ有効に)。あるいは他のファイルを全部別ディレクトリに移動して`yum update`でもいいです。
7
+ でどうでしょうか。`disablerepo`と`enablerepo`は、`CentOS-Base.repo`のn中の3つ以外のリポジトリを無効して実行するうことです。あるいは他のファイルを全部別ディレクトリに移動して`yum update`でもいいです。あとで戻す。
6
8
 
7
9
  これで終わりじゃないですが、第一歩。
8
10
 
9
- あとは、*.repoファイルを1つ1つ中味を見て、廃止されたURLのものをvaultのものに書き換えていく。
11
+ 第二歩以降は、*.repoファイルを1つ1つ中味を見て、廃止されたURLのものをvaultのものに書き換えていく。
10
12
  CentOS-Base.repo の書き換え前後の比較が参考になるでしょう。
11
13
  `mirrorlist=URL`と`baseurl=URL`の意味の違いを理解してないのなら理解してから。
12
- `enabled=0`と`enabled=1`も理解しましょう
14
+ `enabled=0`と`enabled=1`も理解してからですね。それぞれ難しい物ではないので検索すればすぐ分かり