回答編集履歴

2

成形

2022/09/01 13:34

投稿

LouiS0616
LouiS0616

スコア35660

test CHANGED
@@ -76,5 +76,5 @@
76
76
  play_shiritori()
77
77
  ```
78
78
 
79
- 例えば三人対戦に拡張したとき、元のコードとどちらが追従しやすいか考えてみると良いでしょう。
79
+ 例えば三人対戦に拡張した、元とどちらが追従しやすいか考えてみると良いでしょう。
80
80
  対戦人数を実行時に指定できても楽しいかもしれませんね。

1

追記

2022/09/01 13:34

投稿

LouiS0616
LouiS0616

スコア35660

test CHANGED
@@ -37,3 +37,44 @@
37
37
  print('A君の負け')
38
38
  break
39
39
  ```
40
+
41
+ 追記:もうちょっと改造するなら
42
+ ---
43
+ ```Python
44
+ def is_faul(pre, word):
45
+ if pre[-1] != word[0]: # 前の単語と繋がらなかったら負け
46
+ return True
47
+ if word[-1] == 'ん': # 最後の文字が『ん』だったら負け
48
+ return True
49
+
50
+ return False
51
+
52
+
53
+ def play_shiritori():
54
+ print('しりとりチェック')
55
+ pre_word = None
56
+
57
+ while True:
58
+ word_a, word_b = input('2つの単語を入力してください:').split()
59
+ print(f'A君:{word_a}')
60
+ print(f'B君:{word_b}')
61
+
62
+ if pre_word is None:
63
+ pre_word = word_a[0]
64
+
65
+ if is_faul(pre_word, word_a):
66
+ print('A君の負け')
67
+ return
68
+
69
+ if is_faul(word_a, word_b):
70
+ print('B君の負け')
71
+ return
72
+
73
+ pre_word = word_b
74
+
75
+
76
+ play_shiritori()
77
+ ```
78
+
79
+ 例えば三人対戦に拡張したとき、元のコードとどちらが追従しやすいか考えてみると良いでしょう。
80
+ 対戦人数を実行時に指定できても楽しいかもしれませんね。