回答編集履歴

2

補足

2016/05/09 16:11

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1,4 +1,6 @@
1
1
  実装自体自由度が高いのでListを共有する方法でもできると思いますよ。
2
+
3
+ 勿論クラス内の内部変数として定義すればstaticでリストを定義する必要もありません。
2
4
 
3
5
  ただ,こういう実装する時って大体エネミークラスみたいな抽象クラスに状態異常typeをenumで持たせてて,このenumの値で,状態異常レベルみたいな変数を持たせてインデクサアクセス出来るようにしてメソッド経由でインクリメントしたりしますね。
4
6
 

1

補足

2016/05/09 16:11

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1,5 +1,5 @@
1
1
  実装自体自由度が高いのでListを共有する方法でもできると思いますよ。
2
2
 
3
- ただ,こういう実装する時って大体エネミークラスみたいな抽象クラスに状態異常typeをenumにして,このenumの値をインデクサで,状態異常レベルみたいな変数を持たせてメソッド経由でインクリメントしたりしますね。
3
+ ただ,こういう実装する時って大体エネミークラスみたいな抽象クラスに状態異常typeをenumで持たせ,このenumの値で,状態異常レベルみたいな変数を持たせてインデクサアクセス出来るようにしてメソッド経由でインクリメントしたりしますね。
4
4
 
5
5
  それぞれのインスタンスに独立して持たせた方がプロセスを分離しやすいです。同期的に判定を行いたいなどの理由があればこの抽象クラスを継承したサブクラスのインスタンスをポリモーフィズムを利用して同じリストに入れて管理することも出来ます。