回答編集履歴
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説明を改善
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@@ -12,9 +12,9 @@
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-
こ
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+
この `circleResolution` は変数名からすると円を何分割するか(何角形にするか)を決めているのだと思います。
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-
マウスの位置に応じて 2~10 角形を作るようにしているようです。
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+
マウスのY座標の位置に応じて 2~10 角形を作るようにしているようです。
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@@ -22,7 +22,7 @@
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-
円を描くのに三角関数を用いて表現することができます。よくある例としては単位円の説明で出てきます。
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+
円を描くのに三角関数を用いて表現することができます。よくある例としては[単位円](https://www.google.com/search?q=%E5%8D%98%E4%BD%8D%E5%86%86)の説明で出てきます。
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・x が赤色の動き(左右の動き)… cos カーブ
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@@ -32,7 +32,7 @@
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-
細かくプロットすると円ですが、一定の角度毎にプロットすると多角形が描画できます。
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+
そして、細かくプロットすると円ですが、一定の角度毎にプロットすると多角形が描画できます。
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例えば、
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@@ -70,7 +70,7 @@
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```processing
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-
//
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+
// 円の分割数ぶんループ(N角形を描画する)
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for (int i=0; i<=circleResolution; i++){
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図を改善(sin/cosカーブが滑らかになるよう修正)
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@@ -52,19 +52,19 @@
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■ 十二角形の例(30度づつプロットした場合の例)
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-
![十二角形の例](
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+
![十二角形の例](b0a01eec4cfd64beeece262af140e574.png)
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■ 六角形の例(60度づつプロットした場合の例)
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-
![六角形の例](
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+
![六角形の例](361b1caaf0ab6868cbda6b30d0689be1.png)
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■ 三角形の例(120度づつプロットした場合の例)
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-
![三角形の例](
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+
![三角形の例](d82e1720fbb5d68bca9c85ffd39846d0.png)
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説明を改善
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CHANGED
@@ -46,7 +46,7 @@
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-
以下は十二角形の例になります。
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+
以下は十二角形/六角形/三角形の描画例になります。
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説明を改善
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@@ -12,7 +12,7 @@
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-
ここでは circleResolution を求めるに使用しています。circleResolution は N 角形の N に相当します。
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+
ここでは circleResolution を求めるのに使用しています。circleResolution は N 角形の N に相当します。
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マウスの位置に応じて 2~10 角形を作るようにしているようです。
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@@ -22,7 +22,7 @@
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-
円を描くのに三角関数を用いて表現することができます。
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+
円を描くのに三角関数を用いて表現することができます。よくある例としては単位円の説明で出てきます。
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・x が赤色の動き(左右の動き)… cos カーブ
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六角形と三角形の図を追加
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@@ -50,9 +50,21 @@
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-
■ 十二角形の例
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+
■ 十二角形の例(30度づつプロットした場合の例)
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+
![十二角形の例](1f5c30b1363a9e30b8f5ca8df422bf4a.png)
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+
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+
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+
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+
■ 六角形の例(60度づつプロットした場合の例)
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+
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+
![六角形の例](9beb32b4a6b7f3d95abc1cbe20e5e9ec.png)
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+
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+
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+
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+
■ 三角形の例(120度づつプロットした場合の例)
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+
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-
![
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+
![三角形の例](3b861f16f91d1a4b732101cdaf8527da.png)
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表記を「3角形/6角形/12角形」→「三角形/六角形/十二角形」に変更
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@@ -36,23 +36,23 @@
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例えば、
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-
・30度づつプロットすれば
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+
・30度づつプロットすれば十二角形
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40
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-
・60度づつプロットすれば
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+
・60度づつプロットすれば六角形
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-
・120度づつプロットすれば
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+
・120度づつプロットすれば三角形
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44
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45
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といった感じです。
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-
以下は
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+
以下は十二角形の例になります。
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■
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+
■ 十二角形の例
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-
![
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+
![十二角形の例](8b94fa67419ee1210efbc86145601ae4.png)
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図を修正
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@@ -4,7 +4,7 @@
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|
`(int)` は型キャストと言い、型を変換するのに用います。
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-
`map(a,b,c,d,e)` 関数は`a`を`b-c`の範囲から`d-e`の範囲変換する関数です。`float` 型を返す関数である為、`int` 型に変換するのに使用されています。
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7
|
+
`map(a,b,c,d,e)` 関数は`a`を`b-c`の範囲から`d-e`の範囲に変換する関数です。`float` 型を返す関数である為、`int` 型に変換するのに使用されています。
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@@ -52,7 +52,7 @@
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■ 12角形の例
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-
![
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+
![12角形の例](8b94fa67419ee1210efbc86145601ae4.png)
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2
説明を改善
test
CHANGED
@@ -4,7 +4,7 @@
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4
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5
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`(int)` は型キャストと言い、型を変換するのに用います。
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-
`map()` 関数
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7
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+
`map(a,b,c,d,e)` 関数は`a`を`b-c`の範囲から`d-e`の範囲変換する関数です。`float` 型を返す関数である為、`int` 型に変換するのに使用されています。
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@@ -12,9 +12,9 @@
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-
ここでは circleResolution
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+
ここでは circleResolution を求めるに使用しています。circleResolution は N 角形の N に相当します。
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-
マウスの位置に応じて 2~10 角形を作るように
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+
マウスの位置に応じて 2~10 角形を作るようにしているようです。
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@@ -24,9 +24,9 @@
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円を描くのに三角関数を用いて表現することができます。
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-
・xが赤色の動き(左右の動き)… cos カーブ
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+
・x が赤色の動き(左右の動き)… cos カーブ
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-
・yが青色の動き(上下の動き)… sin カーブ
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+
・y が青色の動き(上下の動き)… sin カーブ
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30
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31
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この 点P(x,y) の座標をプロットすると円を描くことができます。
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1
説明を改善
test
CHANGED
@@ -58,13 +58,15 @@
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58
|
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59
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|
```processing
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60
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|
+
// N 角形の数ぶんループ
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|
+
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for (int i=0; i<=circleResolution; i++){
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|
float x = 0 + cos(angle*i) * radius; // cos(角度×i) × 半径 … 赤色の動き
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-
float y = 0 + sin(angle*i) * radius; // sin(角度×i) × 半径 … 青色の
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|
+
float y = 0 + sin(angle*i) * radius; // sin(角度×i) × 半径 … 青色の動き
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|
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-
vertex(x, y);
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+
vertex(x, y); // 頂点をプロット
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}
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72
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