回答編集履歴

1

補足

2021/05/17 03:29

投稿

hogefugapiyo
hogefugapiyo

スコア3302

test CHANGED
@@ -1,6 +1,12 @@
1
1
  ``Camera.main``は``GameObject.FindGameObjectWithTag("MainCamera").GetComponent<Camera>();``とほぼ同義だそうです。
2
2
 
3
+
4
+
5
+ つまり、毎フレーム「MainCamera」っていうタグがついたオブジェクトを探してそいつからGetComponentしてこよう! っていうことをやっている形になります。
6
+
7
+
8
+
3
- タグでの検索なのでオブジェクト名での検索よりは少しマシですが、毎回検索&ゲットコンポーネントはちょっと嫌ですよね。なので、カメラへの参照自体を最初に取ればスマートになりそうです。
9
+ タグでの検索なのでオブジェクト名での検索よりは少しマシですが、それでも毎回検索&ゲットコンポーネントはちょっと嫌ですよね。なので、カメラへの参照自体を最初に取ればスマートになりそうです。
4
10
 
5
11
 
6
12
 
@@ -18,7 +24,7 @@
18
24
 
19
25
  private bool _flag = true;
20
26
 
21
- private Camera myCamera;
27
+ private Camera myCamera; // カメラの参照
22
28
 
23
29
 
24
30
 
@@ -87,3 +93,7 @@
87
93
  }
88
94
 
89
95
  ```
96
+
97
+
98
+
99
+ こうすれば少なくとも毎フレーム、タグで検索してゲットコンポーネントするという事態は避けられるように思います。