回答編集履歴

3

コード追記

2021/01/22 09:19

投稿

fana
fana

スコア11990

test CHANGED
@@ -6,8 +6,62 @@
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
- * 「円周 vs 矩形の辺」の「交差」判定でよければ,【円と線分】の判定を4回やるので良いでしょう.
9
+ * 「円周 vs 矩形の辺」の「交差」判定でよければ,【円と線分】の判定を4回やるので良いでしょう.
10
10
 
11
11
  * 一方の図形が他方を完全に包括するようなパターンを考えねばならないとすれば,【円と線分】では不十分でしょう.
12
12
 
13
13
  こちら側である場合,【「矩形」を全方向に円の半径分だけ膨らませた領域(4つ角が丸い四角形になる)の内部に,円の中心座標が含まれているか否かを判定する】とかすれば良いのではないでしょうか.
14
+
15
+
16
+
17
+ ---
18
+
19
+
20
+
21
+ 上記の
22
+
23
+
24
+
25
+ > 【「矩形」を全方向に円の半径分だけ膨らませた領域(4つ角が丸い四角形になる)の内部に,円の中心座標が含まれているか否かを判定する】
26
+
27
+
28
+
29
+ に関して,サンプルコードを示す.
30
+
31
+
32
+
33
+ ```C++
34
+
35
+ //(cx,cy)は,長方形の中心を原点とした 円の中心座標
36
+
37
+ //円の半径をr
38
+
39
+ //長方形の縦横のサイズを hW*2,hH*2 とする
40
+
41
+ //((hW,hH,rは全て正の値であること)
42
+
43
+ bool Rect_vs_Circle_CollisionCheck( double hW, double hH, double cx, double cy, double r )
44
+
45
+ {
46
+
47
+ cx = fabs( cx );
48
+
49
+ cy = fabs( cy );
50
+
51
+ if( cx <= hW ){ return ( cy<=hH+r ); }
52
+
53
+ if( cy <= hH ){ return ( cx<=hW+r ); }
54
+
55
+
56
+
57
+ //角との判定
58
+
59
+ double dx = cx - hW;
60
+
61
+ double dy = cy - hH;
62
+
63
+ return ( dx*dx + dy*dy <= r*r );
64
+
65
+ }
66
+
67
+ ```

2

余計な文字を削除

2021/01/22 09:19

投稿

fana
fana

スコア11990

test CHANGED
@@ -10,4 +10,4 @@
10
10
 
11
11
  * 一方の図形が他方を完全に包括するようなパターンを考えねばならないとすれば,【円と線分】では不十分でしょう.
12
12
 
13
- こちら側である場合,【「矩形」を全方向に円の半径分だけ膨らませた領域(4つ角が丸い四角形になる)の内部に,円の中心座標が含まれているか否かを判定する】とかすれば良いのではないでしょうか.
13
+ こちら側である場合,【「矩形」を全方向に円の半径分だけ膨らませた領域(4つ角が丸い四角形になる)の内部に,円の中心座標が含まれているか否かを判定する】とかすれば良いのではないでしょうか.

1

方法案追記

2021/01/22 08:27

投稿

fana
fana

スコア11990

test CHANGED
@@ -9,3 +9,5 @@
9
9
  * 「円周 vs 矩形の辺」の「交差」判定でよければ,【円と線分】の判定をを4回やるので良いでしょう.
10
10
 
11
11
  * 一方の図形が他方を完全に包括するようなパターンを考えねばならないとすれば,【円と線分】では不十分でしょう.
12
+
13
+ こちらが側である場合,【「矩形」を全方向に円の半径分だけ膨らませた領域(4つ角が丸い四角形になる)の内部に,円の中心座標が含まれているか否かを判定する】とかすれば良いのではないでしょうか.