回答編集履歴

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誤記修正

2020/11/18 01:37

投稿

fana
fana

スコア11996

test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
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- `f(x,y) = cos(x) * cos(x)`という式を考えました.プロットしてみると下図のような形です.
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+ `f(x,y) = cos(x) * cos(y)`という式を考えました.プロットしてみると下図のような形です.
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  山と谷が交互に繰り返すような形をしています.
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コード追記

2020/11/18 01:37

投稿

fana
fana

スコア11996

test CHANGED
@@ -29,3 +29,91 @@
29
29
  なので,この関数値に対して適切な閾値による二値化を行った結果を,スペースと'*'とで表示すれば良いのではないでしょうか.
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  (窓関数の広さとか,関数の位相あたりを入力された値に基づいて変えてやる必要はあると思います)
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+
33
+
34
+
35
+ ---
36
+
37
+
38
+
39
+ とりあえず愚直に実装するとこんなですかね.
40
+
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+ コメントに書いたように,窓関数g(x,y)はifで置き換わっています.
42
+
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+
44
+
45
+ (別の回答と同様に,数値入力は{面倒/本質ではない}のでdefineで済ませてあります)
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+
47
+
48
+
49
+ ```C++
50
+
51
+ #define N_THE_INPUT (3)
52
+
53
+
54
+
55
+ const double PI = acos(-1.0); //π
56
+
57
+
58
+
59
+ //f(x,y), 位相調整込み
60
+
61
+ double F( double x, double y )
62
+
63
+ { return ( N_THE_INPUT&0x01 ? cos(x)*cos(y) : -cos(x)*cos(y) ); }
64
+
65
+
66
+
67
+ //
68
+
69
+ int main(int argc, char *argv[])
70
+
71
+ {
72
+
73
+ const double Thresh = 0.5; //関数f(x,y)に対する閾値
74
+
75
+ const int RANGE = ( N_THE_INPUT*2 - 1 );
76
+
77
+ const int RANGE_CENTER = RANGE/2;
78
+
79
+
80
+
81
+ for( int row=0; row<RANGE; ++row )
82
+
83
+ {
84
+
85
+ printf( "[ " );
86
+
87
+ for( int col=0; col<RANGE; ++col )
88
+
89
+ {
90
+
91
+ char out = ' ';
92
+
93
+ const int c = col - RANGE_CENTER;
94
+
95
+ const int r = row - RANGE_CENTER;
96
+
97
+ if( abs(c)+abs(r) < N_THE_INPUT ) //※市街地距離による矩形窓
98
+
99
+ {
100
+
101
+ if( F( PI*c, PI*r ) > Thresh ){ out = '*'; }
102
+
103
+ }
104
+
105
+ putchar( out );
106
+
107
+ }
108
+
109
+ printf( " ]\n" );
110
+
111
+ }
112
+
113
+
114
+
115
+ return 0;
116
+
117
+ }
118
+
119
+ ```

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誤字修正

2020/11/17 08:32

投稿

fana
fana

スコア11996

test CHANGED
@@ -4,7 +4,7 @@
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  `f(x,y) = cos(x) * cos(x)`という式を考えました.プロットしてみると下図のような形です.
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- 山と谷が交互に繰り返すような形をsいています.
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+ 山と谷が交互に繰り返すような形をています.
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  床(?)に表示されているのは等高線です.
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cosをsinと書いていたミスを修正

2020/11/17 02:41

投稿

fana
fana

スコア11996

test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
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- `f(x,y) = cos(x) * sin(x)`という式を考えました.プロットしてみると下図のような形です.
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+ `f(x,y) = cos(x) * cos(x)`という式を考えました.プロットしてみると下図のような形です.
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6
 
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  山と谷が交互に繰り返すような形をsいています.
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