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> 50ダメージを受ける設定なのに一度に100ダメージ受けてしまう
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3つとも同じですが、代表して●で説明します。
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カーソルに当たった時に`drop_hp = drop_hp - 50;`としています。
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`update()`の中の、
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```Processing
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if (drop_hp < 0 ) {
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location.y = 0;
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drop_hp = drop_hp + 50;
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}
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if (drop_hp < 0 ) {
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location.y = 0;
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drop_hp = drop_hp + 50;
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}
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で位置のリセットのつもりですが、`drop_hp`は0なので`if`の中には入りません。
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次のフレームでもまだカーソル付近にいるので、もう一度当たります。
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-50になって初めて`if`に入り、位置がリセットされるので`life`が2回減るのが頻発します。
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`if (drop_hp <= 0 )`にすれば直ります。
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そもそも`update()`で判断するまでもなく、`end()`で`location.y = 0;`すればよいのではありませんか?
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それなら`drop_hp`も不要になりますが、この後「弾を出して撃ち落とす」等の構想ですかね。
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`i`
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`i`・`j`・`k`がグローバル変数なのは、さすがによくないです。
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`end()`の`if (mouseX + 15 > posX[i] 。。。`で必要だからですが、よく見てください。
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`display()`で`posX[i] = location.x;`としています。
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つまり`if (mouseX + 15 > location.x。。。`でいいのです。`posX`等は必要ないのです。
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これでかなりのグローバル変数を減らせます。クラスを作った意味が出てきました。
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`time`
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`time`・`elapsedTime`・`score`あたりもローカル変数にできるはずです。
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いろいろなところに散らばった変数の再初期化も、`gameInit()`に集約すると見通しが良くなると思います。
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