回答編集履歴

1

追記

2020/06/26 07:09

投稿

fana
fana

スコア11663

test CHANGED
@@ -43,3 +43,19 @@
43
43
 
44
44
 
45
45
  …という意味かと.
46
+
47
+
48
+
49
+ ものすごく簡単な例で言うと,(x,y)な2次元の空間上にデータ点が30個分布しているときに,それに
50
+
51
+ `y = a*x + b`なる直線を当てはめたとする.
52
+
53
+ で,30個のうちの1個のデータ点の位置がずれた場合に,もう一度直線を当てはめてみると,
54
+
55
+ 当てはめ結果の線が通る場所は,その動いた1個の点の付近だけでなく,2次元の空間全域で変わってしまう.
56
+
57
+ …みたいな.
58
+
59
+
60
+
61
+ (「ごく一部のデータがちょっと変動しただけなのに,全体が変わるとか不便すぎる(?)」みたいなことを言っているのではないかと.←→多項式じゃなくてガウシアンみたなのを使えば一部の影響が遠くまで及ばない的な.)