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# 考えるべき・実践すべきこと
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## 考えるべき・実践すべきこと
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# 最後に
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とはいえ、質問に直結しない回答だけをするのも、wata3 さんにとっては荷が重く、困るだろうと思うので、気になるところをざっくり挙げます。
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ただし、実際の検証は wata3 さんが行ってください。
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※この作業(デバッグ)は人にやらせてはいけません
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実際に読んでみると「 `Assets/DeckEdit/Script/CardSearch.cs` の115行目にある `CardSearch` クラスの `Start` メソッドの中で `NullReferenceException` が発生している」と分かりますね。
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※ ですから、まずは質問する前にエラーの内容をよく読まない
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※ ですから、まずは質問する前にエラーの内容をよく読みましょう。このような作業を他人にやらせてはいけません。teratailにおいて非推奨な質問でもあります。
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※ デバッグを行う際はツールを使ってください。Visual Studioであればデバッグツールの一つであるブレークポイントを使って変数の状態を見ることができます。Unityはどうだったか覚えていません。なので、Visual Studioと連携するのも手だと思います。
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※ もし上記のようなデバッグの方法を誰からも教わっていなければ、
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※ もし上記のようなデバッグの方法を誰からも教わっていなければ、これから覚えて実践しましょう。
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実際に読んでみると「 `Assets/DeckEdit/Script/CardSearch.cs` の115行目にある `CardSearch` クラスの `Start` メソッドの中で `NullReferenceException` が発生している」と分かりますね。
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ですから、まずは質問する前にエラーの内容をよく読まないと駄目です。
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※ ですから、まずは質問する前にエラーの内容をよく読まないと駄目です。肝に銘じてください。
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次に、エラーメッセージが読めないというケースがあるかもしれません。
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そうであれば、まずはその意味を理解するところから始めましょう。
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どう具体的に理解していくかは下記3点の例を参考にしてください。
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- `NullReferenceException` がどういう例外なのか分からなければそれを理解するところから
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- そもそも「例外」とは何なのかが分からなければそれを理解するところから
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- 他にもそのメッセージに不明点があればそれを理解するところから
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このように不明点を虱潰しで解消していけば、やっと今回の問題をおおよそ理解することができます。
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※デバッグを行う際はツールを使ってください。Visual Studioであればデバッグツールの一つであるブレークポイントを使って変数の状態を見ることができます。Unityはどうだったか覚えていません。なので、Visual Studioと連携するのも手だと思います。
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問題が理解できれば、後はその例外が発生しないようコードを修正したり、Unity上の設定を見直せば良いのです。手を動かしましょう。
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※ デバッグを行う際はツールを使ってください。Visual Studioであればデバッグツールの一つであるブレークポイントを使って変数の状態を見ることができます。Unityはどうだったか覚えていません。なので、Visual Studioと連携するのも手だと思います。
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もし上記のようなデバッグの方法を誰からも教わっていなければ、今覚えて実践しましょう。
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※ もし上記のようなデバッグの方法を誰からも教わっていなければ、今覚えて実践しましょう。
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…とはいえ、質問に直接関連がある内容をほとんど含めないのも少し荷が重く、困るだろうと思うので、気になるところ
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…とはいえ、質問に直接関連がある内容をほとんど含めないのも少し荷が重く、きっと困るだろうと思うので、気になるところをざっくり挙げます。ただし、検証は wata3 さんが行ってください。
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ただし、検証は wata3 さんが行ってください。
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話の前後を入れ替えたり、誤字修正したり。
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例外が出たときの最初の手がかりは**エラーの内容を知ること**です。
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エラーの内容を知るには、Unity上のコンソールもしくはVisual Studioで表示されているそのメッセージ(`NullReferenceException`)を読みましょう。
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エラーの内容を知るには、Unity上のコンソールもしくはVisual Studioで表示されているそのメッセージ(`NullReferenceException`~)を読みましょう。
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このメッセージはエラーを修正するのに非常に有効な情報です。
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エラーメッセージを読むと「
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例えば、エラーメッセージを読むと**「どのファイル」の「どんなメソッド」の「どの行」で** 例外が発生しているか、具体的に教えてくれるのです。
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実際に読んでみると「 `Assets/DeckEdit/Script/CardSearch.cs` の115行目にある `CardSearch` クラスの `Start` メソッドの中で `NullReferenceException` が発生している」と分かりますね。
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そもそも115行目がどこを指しているのかよくわかりませんが、VSCodeで添付したコードを
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そもそも115行目がどこを指しているのかよくわかりませんが、VSCodeで添付したコードを貼り付けて行番号を見たところ `allUnitList[i].id = unit.Sheet1[i].id;` 辺りで例外が発生しているように見受けられました。
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そのコードは wata3 さんが書いたのですから、一番理解している
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そのコードは wata3 さんが書いたのですから、実装を一番理解している人も当然 wata3 さんです。
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ですから、どう修正するべきかは人に聞くことではありません。
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ですから、どう修正するべきかは本来人に聞くことではありません。
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どう作りたいか、どう修正したいかは wata3 さんが考えることです。
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上記のように不明点を虱潰ししていき、おおよそ理解できれば、後はその例外が発生しないようコードを修正したり、Unity上の設定を見直せば良いのです。
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上記のように不明点を虱潰ししていき、おおよそ今回の事象を理解することができれば、後はその例外が発生しないようコードを修正したり、Unity上の設定を見直せば良いのです。
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※デバッグを行う際はツールを使ってください。Visual Studioであればデバッグツールの一つであるブレークポイントを使って変数の状態を見ることができます。Unityはどうだったか覚えていません。なので、VisualStudioと連携するのも手だと思います。
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※デバッグを行う際はツールを使ってください。Visual Studioであればデバッグツールの一つであるブレークポイントを使って変数の状態を見ることができます。Unityはどうだったか覚えていません。なので、Visual Studioと連携するのも手だと思います。
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もし上記のような
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もし上記のようなデバッグの方法を誰からも教わっていなければ、今覚えて実践しましょう。
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…とはいえ、
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…とはいえ、質問に直接関連がある内容をほとんど含めないのも少し荷が重く、困るだろうと思うので、気になるところはざっくり挙げておきます。
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ただし、検証は wata3 さんが行ってください。
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`NullReferenceException` とのことなので、`allUnitList[i]` もしくは `unit.Sheet1[i]` が `null` なのでしょう。もし `NullReferenceException` が何か理解したのであれば、他の `spel.Sheet1[i]` や `item.Sheet1[i]` にも同様の問題がないかを確認してください。
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`NullReferenceException` とのことなので、きっと `allUnitList[i]` もしくは `unit.Sheet1[i]` のどちらか、またはその両方が `null` なのでしょう。もし `NullReferenceException` が何か理解したのであれば、他の `spel.Sheet1[i]` や `item.Sheet1[i]` にも同様の問題がないかを確認してください。
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