回答編集履歴

4

文章の修正

2020/01/31 05:15

投稿

BluOxy
BluOxy

スコア2663

test CHANGED
@@ -18,19 +18,19 @@
18
18
 
19
19
 
20
20
 
21
- そもそも、Unityをやらずに**ゲームの企画をること**が先決と思います。
21
+ そもそも、Unityをやらずに**ゲームの企画をること**が先決と思います。
22
22
 
23
23
 
24
24
 
25
- Unityを使ってゲームを作ることは企画ではなく開発に該当するので、ゲームプランナーに必要な**「アイデアを生み出す」**という重要な要素が経験できません。
25
+ Unityを使ってゲームを作ることは企画ではなく開発ので、ゲームプランナーに必要な**「アイデアを生み出す」**という重要な要素が経験できません。
26
26
 
27
27
 
28
28
 
29
- 企業がゲームプランナーに求めているのは、Unityを触って何かを作ることよりも、**どういうゲームならターゲットのユーザーに楽しんでもらえるか企画できること**ではないでしょうか。
29
+ 企業がゲームプランナーへ一番に求めているのは、Unityを触って何かを作ることよりも、**どういうゲームならターゲットのユーザーに楽しんでもらえるか企画できること**ではないでしょうか。
30
30
 
31
31
 
32
32
 
33
- 企画をることは実はめちゃ大変です。
33
+ 良い企画をることは実はめちゃ大変です。
34
34
 
35
35
  例えば、以下のようなものを考えていかないといけません。
36
36
 
@@ -50,18 +50,30 @@
50
50
 
51
51
 
52
52
 
53
- まずはこのようして企画をする経験を養っていくことが先決だと思います。
53
+ …といった風企画をする経験を養っていくことが先決だと思います。
54
54
 
55
55
 
56
56
 
57
57
  そのためのアプローチの1つとして、[PERACON](https://cedec.cesa.or.jp/2019/event/peracon)というゲームの企画を紙1枚で提出するコンテストがあります。
58
58
 
59
- こういう所から実績を出すことなどは、ゲームプランナーへ就職すため良い武器になると思います
59
+ (もちろんPERACON以外にもゲームの企画を考えイベントは探せばあると思います
60
60
 
61
61
 
62
62
 
63
- もし、Unity等使ってりあえず動くものを作りたい気持ちが優先されるならばそれはゲームプランナーではなくゲームプログラマー方が良いと思います
63
+ こういうイベントで実績出すこ、ゲームプランナーへ就職するための良い武器になるでしょう
64
64
 
65
65
 
66
66
 
67
+ もし、Unity等を使ってとりあえず動くものを作りたい気持ちが優先されるならば、ゲームプランナーではなくゲームプログラマーの方が向いていると思います。
68
+
69
+
70
+
71
+ # 余談
72
+
73
+
74
+
67
- Unityの学習方法はこの質問の他の方々の回答、過去にも類似質問があるので一通り眺めると良いでしょう。
75
+ Unityの学習方法はもう回答されていますし特別記述はしませんが、過去にも類似質問があるので一通り眺めると良いでしょう。
76
+
77
+
78
+
79
+ ちなみに、PERACONにペラ企画を提出した経験がありますが、やはり某有名ゲーム会社が考えた企画はランキング上位にいました。自分の企画に対する審査員のコメントや他の人のアイデアも参考になります。

3

文章の修正

2020/01/31 05:15

投稿

BluOxy
BluOxy

スコア2663

test CHANGED
@@ -18,17 +18,21 @@
18
18
 
19
19
 
20
20
 
21
- ゲームをることは企画ではなく開発に該当するので、ゲームプランナーに必要な**「アイデアを生み出す」**という重要な観点が Toto_GG. さんに抜けている様な気がします。
21
+ そもそも、Unityをやらずに**ゲームの企画ること**が先決だいます。
22
22
 
23
23
 
24
24
 
25
- 企業がゲームプランナーに求めているのは、はUnityをって何かを作ることよりも**どういうゲームならタゲットのユーザー楽しんでもらえるか企画できること**ではしょうか
25
+ Unityを使ってゲームを作ることは企画ではなく開発に該当するので、ゲームプランナーに必要な**「アイデアを生み出す」**という重要要素が経験きません
26
26
 
27
27
 
28
28
 
29
- 考えることは実はめちゃんこ大変
29
+ 業がゲームプランナーに求めているのは、Unity触って何かを作ることよりも、**どういうゲームならターゲットのユーザーに楽しでもらえるか企画できると**はないでしょうか
30
30
 
31
+
32
+
33
+ 企画をすることは実はめちゃ大変です。
34
+
31
- 簡単に洗い出しても以下のようなものを考えていかないといけません。
35
+ 例えば、以下のようなものを考えていかないといけません。
32
36
 
33
37
 
34
38
 
@@ -60,4 +64,4 @@
60
64
 
61
65
 
62
66
 
63
- Unityの学習方法はこの質問の他の方々の回答や、過去にも類似質問があるので一通り眺てみると良いでしょう。
67
+ Unityの学習方法はこの質問の他の方々の回答や、過去にも類似質問があるので一通り眺ると良いでしょう。

2

やっぱりこちらに伝わった内容は明示しておく

2020/01/31 05:03

投稿

BluOxy
BluOxy

スコア2663

test CHANGED
@@ -1,3 +1,11 @@
1
+ - 企業するためにまずはゲーム開発の経験を得る
2
+
3
+ - ゲーム開発の経験(企業での経験)を得るためにゲームプランナーになる
4
+
5
+ というキャリアがあることが伝わりました。
6
+
7
+
8
+
1
9
  私が質問を投げたのは
2
10
 
3
11
  「ゲームプランナーになるのがひとまずの目的なのに、どうして`Unity`の使い方を聞いているのだろう」

1

他の人からしたらいらない前置きな気がしたので消した

2020/01/31 04:56

投稿

BluOxy
BluOxy

スコア2663

test CHANGED
@@ -1,30 +1,12 @@
1
- > それら中心でゲーム作りに関わっていきたい
1
+ 私が質問を投げた
2
2
 
3
- > 本当に達成したい目的は「ゲームプランナーになる」や「遊んでもら経験が欲しい」ではなくもっと先にあります。
3
+ 「ゲームプランナーになるのがひまずの目的なのに、どうして`Unity`の使方を聞いているのだろう
4
+
5
+ と疑問に思ったからです。
4
6
 
5
7
 
6
8
 
7
- 企画や開発の経験があるゲームディレクターのようなものが目的でしょうか。
8
-
9
-
10
-
11
- とりあえず、
12
-
13
- - 企業するためにまずはゲーム開発の経験を得る
14
-
15
- - ゲーム開発の経験(企業での経験)を得るためにゲームプランナーになる
16
-
17
-
18
-
19
- という道筋は伝わりました。
20
-
21
-
22
-
23
- 私が質問を投げたのは「ゲームプランナーになるのがひとまずの目的なのに、どうして`Unity`の使い方を聞いているのだろう」と疑問に思ったからです。
24
-
25
-
26
-
27
- ---
9
+ # 回答
28
10
 
29
11
 
30
12