回答編集履歴
2
話の流れを整理。メッセージベースについて勝手解釈を追加
test
CHANGED
@@ -12,7 +12,21 @@
|
|
12
12
|
|
13
13
|
|
14
14
|
|
15
|
+
ざっくり説明すると、`キャラとキャラは分離した関係にあるが、関係性を繋ぐためにメッセージを使おう。世界に発せられたメッセージをキャラクターそれぞれの思考によって解釈し、行動(振る舞い)を変化させよう。`という感じです。
|
16
|
+
|
17
|
+
|
18
|
+
|
19
|
+
メッセージを実際にやり取りするシステムには**MessageBroker**を導入するとスムーズに実装出来るようになるかと思います。
|
20
|
+
|
21
|
+
|
22
|
+
|
15
|
-
|
23
|
+
UniRxのMessageBrokerが便利という話
|
24
|
+
|
25
|
+
[https://qiita.com/CST_negi/items/6f9e692df4e4847cf8a9](https://qiita.com/CST_negi/items/6f9e692df4e4847cf8a9)
|
26
|
+
|
27
|
+
|
28
|
+
|
29
|
+
メッセージを実際に組み込む流れとしては、まずは「音を発した」というメッセージデータを作成します。例えば、
|
16
30
|
|
17
31
|
|
18
32
|
|
@@ -30,17 +44,7 @@
|
|
30
44
|
|
31
45
|
|
32
46
|
|
33
|
-
そして、メッセージをやり取りするシステムはUnityだとMessageBrokerがあります。
|
34
|
-
|
35
|
-
|
36
|
-
|
37
|
-
UniRxのMessageBrokerが便利という話
|
38
|
-
|
39
|
-
[https://qiita.com/CST_negi/items/6f9e692df4e4847cf8a9](https://qiita.com/CST_negi/items/6f9e692df4e4847cf8a9)
|
40
|
-
|
41
|
-
|
42
|
-
|
43
|
-
|
47
|
+
次にプレイヤー側で「音を発した」というメッセージを作成、配信(Publish)します。
|
44
48
|
|
45
49
|
|
46
50
|
|
@@ -48,4 +52,8 @@
|
|
48
52
|
|
49
53
|
|
50
54
|
|
51
|
-
敵キャラは音のメッセージを受け取ったら(聞き取り範囲内かなどの判定を入れつつ)音に反応したアクションを実行
|
55
|
+
敵キャラは音のメッセージを受け取ったら(聞き取り範囲内かなどの判定を入れつつ)音に反応したアクションを実行します。
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
59
|
+
といった流れになろうかと思います。
|
1
MessageBrokerの紹介を先に行うようにしました
test
CHANGED
@@ -30,7 +30,17 @@
|
|
30
30
|
|
31
31
|
|
32
32
|
|
33
|
+
そして、メッセージをやり取りするシステムはUnityだとMessageBrokerがあります。
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
UniRxのMessageBrokerが便利という話
|
38
|
+
|
39
|
+
[https://qiita.com/CST_negi/items/6f9e692df4e4847cf8a9](https://qiita.com/CST_negi/items/6f9e692df4e4847cf8a9)
|
40
|
+
|
41
|
+
|
42
|
+
|
33
|
-
プレイヤー側で「音を発した」というメッセージを作成、配信(Publish)します。
|
43
|
+
メッセージを実際に組み込む流れとしては、プレイヤー側で「音を発した」というメッセージを作成、配信(Publish)します。
|
34
44
|
|
35
45
|
|
36
46
|
|
@@ -39,13 +49,3 @@
|
|
39
49
|
|
40
50
|
|
41
51
|
敵キャラは音のメッセージを受け取ったら(聞き取り範囲内かなどの判定を入れつつ)音に反応したアクションを実行する。という流れになろうかと思います。
|
42
|
-
|
43
|
-
|
44
|
-
|
45
|
-
また、メッセージをやり取りするシステムはUnityだとMessageBrokerがあります。
|
46
|
-
|
47
|
-
|
48
|
-
|
49
|
-
UniRxのMessageBrokerが便利という話
|
50
|
-
|
51
|
-
[https://qiita.com/CST_negi/items/6f9e692df4e4847cf8a9](https://qiita.com/CST_negi/items/6f9e692df4e4847cf8a9)
|