回答編集履歴
1
追記
test
CHANGED
@@ -7,3 +7,79 @@
|
|
7
7
|
ベルヌイ分布のコンストラクタには trueを返す確率 を渡せます。
|
8
8
|
|
9
9
|
こいつを 0.1~0.2 の範囲で揺さぶればいい。
|
10
|
+
|
11
|
+
|
12
|
+
|
13
|
+
[追記] やってみた
|
14
|
+
|
15
|
+
```C++
|
16
|
+
|
17
|
+
#include <random>
|
18
|
+
|
19
|
+
#include <iostream>
|
20
|
+
|
21
|
+
|
22
|
+
|
23
|
+
int main() {
|
24
|
+
|
25
|
+
using namespace std;
|
26
|
+
|
27
|
+
|
28
|
+
|
29
|
+
random_device rnd;
|
30
|
+
|
31
|
+
mt19937 mt(rnd());
|
32
|
+
|
33
|
+
uniform_real_distribution<> range(0.1, 0.2);
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
for(int i = 0; i < 10; i++) {
|
38
|
+
|
39
|
+
double ratio = range(mt);
|
40
|
+
|
41
|
+
bernoulli_distribution dist(ratio); // 0.1~0.2でベルヌイ分布の確率を揺さぶる
|
42
|
+
|
43
|
+
int n = 0;
|
44
|
+
|
45
|
+
for(int j = 0; j<10000; j++) {
|
46
|
+
|
47
|
+
if ( dist(mt) ) ++n;
|
48
|
+
|
49
|
+
}
|
50
|
+
|
51
|
+
cout << ratio << " : " << n / 10000.0 << endl;
|
52
|
+
|
53
|
+
}
|
54
|
+
|
55
|
+
}
|
56
|
+
|
57
|
+
```
|
58
|
+
|
59
|
+
|
60
|
+
|
61
|
+
```
|
62
|
+
|
63
|
+
実行結果:
|
64
|
+
|
65
|
+
0.125947 : 0.1276
|
66
|
+
|
67
|
+
0.192855 : 0.1921
|
68
|
+
|
69
|
+
0.194169 : 0.1998
|
70
|
+
|
71
|
+
0.116583 : 0.1193
|
72
|
+
|
73
|
+
0.132853 : 0.1367
|
74
|
+
|
75
|
+
0.128399 : 0.1295
|
76
|
+
|
77
|
+
0.179123 : 0.1837
|
78
|
+
|
79
|
+
0.178027 : 0.1775
|
80
|
+
|
81
|
+
0.125145 : 0.1256
|
82
|
+
|
83
|
+
0.134784 : 0.1307
|
84
|
+
|
85
|
+
```
|