回答編集履歴

3

追記

2019/03/03 12:55

投稿

bochan2
bochan2

スコア2050

test CHANGED
@@ -15,3 +15,7 @@
15
15
 
16
16
 
17
17
  2と4はShrink Fattenを使えば出来ると思います。[https://docs.blender.org/manual/en/latest/modeling/meshes/editing/transform/shrink-fatten.html](https://docs.blender.org/manual/en/latest/modeling/meshes/editing/transform/shrink-fatten.html)
18
+
19
+
20
+
21
+ 追記:3dプリント用のモデルに対してBoolean Modiferを使うとgcode生成がおかしくなる場合があるのでポリゴン直編集をお勧めします。

2

画像を追加

2019/03/03 12:55

投稿

bochan2
bochan2

スコア2050

test CHANGED
@@ -1,6 +1,10 @@
1
1
  複雑なMeshに対して1の処理を行う場合は、別メッシュを用意して、上を向いてる面をExtrudeした形状にした後Boolean Modiferでいけると思います。
2
2
 
3
3
  単純な形状の場合は普通に面を選択してZ座標を下げれば良いと思います。
4
+
5
+ ![1のやり方](fb2292463b7ecdfab96e251b721cd04f.png)
6
+
7
+
4
8
 
5
9
 
6
10
 

1

脱字修正

2019/03/03 12:51

投稿

bochan2
bochan2

スコア2050

test CHANGED
@@ -1,10 +1,10 @@
1
- 複雑なMeshに対して1の処理を行う場合は、別メッシュを用意して、上を向いてる面をExtrudeした形状した後Boolean Modiferでいけると思います。
1
+ 複雑なMeshに対して1の処理を行う場合は、別メッシュを用意して、上を向いてる面をExtrudeした形状した後Boolean Modiferでいけると思います。
2
2
 
3
3
  単純な形状の場合は普通に面を選択してZ座標を下げれば良いと思います。
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- 3は、面を選択してEボタンで出来るので試してみてください。面が多いのであればscriptを組んで、法線ベクトルで面を選別すれば良いと思います。
7
+ 3は、面を選択してEボタンで出来ます。面が多いのであればscriptを組んで、法線ベクトルで面を選別すれば良いと思います。
8
8
 
9
9
  ただし、UVマップをつかってる場合はUVマッピングをやり直す必要があります(無かった部分が増えているので当然ですが)
10
10