回答編集履歴
7
シリアライズではなくデシリアライズ。+誤字修正
test
CHANGED
@@ -20,7 +20,7 @@
|
|
20
20
|
|
21
21
|
|
22
22
|
|
23
|
-
Json.NETで
|
23
|
+
Json.NETで提示されたJsonコードを取り扱う場合は、Jsonの構造に合わせてクラスの定義を行います。
|
24
24
|
|
25
25
|
([json2csharp](http://json2csharp.com/)というサイトでクラス定義に変換しました)
|
26
26
|
|
@@ -108,7 +108,7 @@
|
|
108
108
|
|
109
109
|
|
110
110
|
|
111
|
-
あとはJsonを`Forecast`または`RootObject`クラスのインスタンスとして取り込み、メンバーにアクセスすれば良いです。インスタンスとして取り込むことをシリアライズって言います。
|
111
|
+
あとはJsonを`Forecast`または`RootObject`クラスのインスタンスとして取り込み、メンバーにアクセスすれば良いです。インスタンスとして取り込むことをデシリアライズって言います。
|
112
112
|
|
113
113
|
|
114
114
|
|
6
表記揺れが気になりました
test
CHANGED
@@ -10,9 +10,9 @@
|
|
10
10
|
|
11
11
|
準備が出来次第、次の手順を行います。
|
12
12
|
|
13
|
-
0.
|
13
|
+
0. Jsonに対応するオブジェクトの定義
|
14
14
|
|
15
|
-
0.
|
15
|
+
0. Json-オブジェクト間の変換(シリアライズ・デシリアライズ)を行い取得したデータにアクセスする
|
16
16
|
|
17
17
|
|
18
18
|
|
@@ -20,7 +20,7 @@
|
|
20
20
|
|
21
21
|
|
22
22
|
|
23
|
-
Json.NETで、提示された
|
23
|
+
Json.NETで、提示されたJsonコードをC#で取り扱う場合はJsonの構造に合わせてクラスの定義を行います。
|
24
24
|
|
25
25
|
([json2csharp](http://json2csharp.com/)というサイトでクラス定義に変換しました)
|
26
26
|
|
5
類似質問と書いたものは、あまり類似してなかったので消しました。
test
CHANGED
@@ -144,6 +144,4 @@
|
|
144
144
|
|
145
145
|
参考:[UnityでJson.NETを使う](http://spi8823.hatenablog.com/entry/2016/04/16/001641)
|
146
146
|
|
147
|
-
類似質問:[Unityのc#でJsonのデータをデシリアライズしたいのですがうまくできずに困っております](https://teratail.com/questions/70446)
|
148
|
-
|
149
147
|
他のライブラリ:[[C#] C#でJSONを扱う方法まとめ](https://dev.classmethod.jp/etc/c-sharp-json/)
|
4
表現の訂正
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
|
|
1
|
-
C#でJsonを取り扱うのであれば、Json.NET等のライブラリを使うことが基本
|
1
|
+
C#でJsonを取り扱うのであれば、Json.NET等のライブラリを使うことが基本的に多いと思います。
|
2
2
|
|
3
|
-
環境準備
|
3
|
+
環境を準備するために以下の手順が必要になります。
|
4
4
|
|
5
5
|
0. http://www.newtonsoft.com/jsonへ行って、zipをダウンロード
|
6
6
|
|
@@ -8,7 +8,7 @@
|
|
8
8
|
|
9
9
|
|
10
10
|
|
11
|
-
準備が出来
|
11
|
+
準備が出来次第、次の手順を行います。
|
12
12
|
|
13
13
|
0. jsonに対応するオブジェクトの定義
|
14
14
|
|
@@ -16,7 +16,7 @@
|
|
16
16
|
|
17
17
|
|
18
18
|
|
19
|
-
詳細について以下に
|
19
|
+
詳細については以下に記載しますので、ご参考にしてください。
|
20
20
|
|
21
21
|
|
22
22
|
|
3
誤字
test
CHANGED
@@ -16,7 +16,7 @@
|
|
16
16
|
|
17
17
|
|
18
18
|
|
19
|
-
詳細について以下に書きますので、ご参考ください。
|
19
|
+
詳細について以下に書きますので、ご参考にしてください。
|
20
20
|
|
21
21
|
|
22
22
|
|
2
文法の修正と少し補足
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
|
|
1
|
-
|
1
|
+
C#でJsonを取り扱うのであれば、Json.NET等のライブラリを使うことが基本かと思います。
|
2
2
|
|
3
|
-
|
3
|
+
環境準備のため以下の手順が必要になります。
|
4
4
|
|
5
5
|
0. http://www.newtonsoft.com/jsonへ行って、zipをダウンロード
|
6
6
|
|
@@ -8,11 +8,15 @@
|
|
8
8
|
|
9
9
|
|
10
10
|
|
11
|
-
|
11
|
+
準備が出来ましたら、次の工程行います。
|
12
12
|
|
13
|
-
|
13
|
+
0. jsonに対応するオブジェクトの定義
|
14
14
|
|
15
|
-
|
15
|
+
0. json-オブジェクト間の変換(シリアライズ・デシリアライズ)を行い取得したデータにアクセスする
|
16
|
+
|
17
|
+
|
18
|
+
|
19
|
+
詳細について以下に書きますので、ご参考ください。
|
16
20
|
|
17
21
|
|
18
22
|
|
@@ -104,7 +108,7 @@
|
|
104
108
|
|
105
109
|
|
106
110
|
|
107
|
-
あとは
|
111
|
+
あとはJsonを`Forecast`または`RootObject`クラスのインスタンスとして取り込み、メンバーにアクセスすれば良いです。インスタンスとして取り込むことをシリアライズって言います。
|
108
112
|
|
109
113
|
|
110
114
|
|
@@ -135,3 +139,11 @@
|
|
135
139
|
}
|
136
140
|
|
137
141
|
```
|
142
|
+
|
143
|
+
|
144
|
+
|
145
|
+
参考:[UnityでJson.NETを使う](http://spi8823.hatenablog.com/entry/2016/04/16/001641)
|
146
|
+
|
147
|
+
類似質問:[Unityのc#でJsonのデータをデシリアライズしたいのですがうまくできずに困っております](https://teratail.com/questions/70446)
|
148
|
+
|
149
|
+
他のライブラリ:[[C#] C#でJSONを扱う方法まとめ](https://dev.classmethod.jp/etc/c-sharp-json/)
|
1
コード例を追加
test
CHANGED
@@ -13,3 +13,125 @@
|
|
13
13
|
類似質問:[Unityのc#でJsonのデータをデシリアライズしたいのですがうまくできずに困っております](https://teratail.com/questions/70446)
|
14
14
|
|
15
15
|
他のライブラリ:[[C#] C#でJSONを扱う方法まとめ](https://dev.classmethod.jp/etc/c-sharp-json/)
|
16
|
+
|
17
|
+
|
18
|
+
|
19
|
+
Json.NETで、提示されたjsonコードをC#で取り扱う場合はJsonの構造に合わせてクラスの定義を行います。
|
20
|
+
|
21
|
+
([json2csharp](http://json2csharp.com/)というサイトでクラス定義に変換しました)
|
22
|
+
|
23
|
+
```C#
|
24
|
+
|
25
|
+
public class Min
|
26
|
+
|
27
|
+
{
|
28
|
+
|
29
|
+
public string celsius { get; set; }
|
30
|
+
|
31
|
+
public string fahrenheit { get; set; }
|
32
|
+
|
33
|
+
}
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
public class Max
|
38
|
+
|
39
|
+
{
|
40
|
+
|
41
|
+
public string celsius { get; set; }
|
42
|
+
|
43
|
+
public string fahrenheit { get; set; }
|
44
|
+
|
45
|
+
}
|
46
|
+
|
47
|
+
|
48
|
+
|
49
|
+
public class Temperature
|
50
|
+
|
51
|
+
{
|
52
|
+
|
53
|
+
public Min min { get; set; }
|
54
|
+
|
55
|
+
public Max max { get; set; }
|
56
|
+
|
57
|
+
}
|
58
|
+
|
59
|
+
|
60
|
+
|
61
|
+
public class Image
|
62
|
+
|
63
|
+
{
|
64
|
+
|
65
|
+
public int width { get; set; }
|
66
|
+
|
67
|
+
public string url { get; set; }
|
68
|
+
|
69
|
+
public string title { get; set; }
|
70
|
+
|
71
|
+
public int height { get; set; }
|
72
|
+
|
73
|
+
}
|
74
|
+
|
75
|
+
|
76
|
+
|
77
|
+
public class Forecast
|
78
|
+
|
79
|
+
{
|
80
|
+
|
81
|
+
public string dateLabel { get; set; }
|
82
|
+
|
83
|
+
public string telop { get; set; }
|
84
|
+
|
85
|
+
public string date { get; set; }
|
86
|
+
|
87
|
+
public Temperature temperature { get; set; }
|
88
|
+
|
89
|
+
public Image image { get; set; }
|
90
|
+
|
91
|
+
}
|
92
|
+
|
93
|
+
|
94
|
+
|
95
|
+
public class RootObject
|
96
|
+
|
97
|
+
{
|
98
|
+
|
99
|
+
public List<Forecast> forecasts { get; set; }
|
100
|
+
|
101
|
+
}
|
102
|
+
|
103
|
+
```
|
104
|
+
|
105
|
+
|
106
|
+
|
107
|
+
あとはjsonを`Forecast`または`RootObject`クラスのインスタンスとして取り込み、メンバーにアクセスすれば良いです。インスタンスとして取り込むことをシリアライズなんて言ったりします。
|
108
|
+
|
109
|
+
|
110
|
+
|
111
|
+
コード例は次になります。
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
```C#
|
116
|
+
|
117
|
+
public void Hoge(){
|
118
|
+
|
119
|
+
using (var sr = new StreamReader(jsonファイルのパス, Encoding.UTF8))
|
120
|
+
|
121
|
+
{
|
122
|
+
|
123
|
+
var data = sr.ReadToEnd();
|
124
|
+
|
125
|
+
var obj = JsonConvert.DeserializeObject<RootObject>(data);
|
126
|
+
|
127
|
+
|
128
|
+
|
129
|
+
//temperatureの中のminの中のfahrenheitを取得
|
130
|
+
|
131
|
+
Console.WriteLine(obj.forecasts.First().temperature.min.fahrenheit);
|
132
|
+
|
133
|
+
}
|
134
|
+
|
135
|
+
}
|
136
|
+
|
137
|
+
```
|