回答編集履歴

3

補足

2019/01/24 06:24

投稿

otn
otn

スコア84555

test CHANGED
@@ -24,6 +24,10 @@
24
24
 
25
25
  rubyコマンドだと、`foo`が変数である事がわかるので後者ではあり得ず、正しく解釈できますが、irbだとそういう判断ができないのでしょう。
26
26
 
27
+
28
+
29
+ 解釈1~4は良いと思います。
30
+
27
31
  #
28
32
 
29
33
  ちょっと思いついて、下記のプログラムをrubyコマンドで実行してみましたが、解釈を間違いますね。

2

補足

2019/01/24 06:24

投稿

otn
otn

スコア84555

test CHANGED
@@ -22,7 +22,7 @@
22
22
 
23
23
  これは、`foo /bar`が、「`foo`割る`bar`」なのか、「`foo`というメソッドを正規表現リテラルを引数にして呼び出している(正規表現リテラルが未完結)」なのか、の判断を間違っています。
24
24
 
25
- rubyコマンドだと、`foo`が変数である事がわかるので正しく解釈できますが、irbだとそういう判断ができないのでしょう。
25
+ rubyコマンドだと、`foo`が変数である事がわかるので後者ではあり得ず、正しく解釈できますが、irbだとそういう判断ができないのでしょう。
26
26
 
27
27
  #
28
28
 

1

補足

2019/01/24 06:22

投稿

otn
otn

スコア84555

test CHANGED
@@ -11,6 +11,8 @@
11
11
 
12
12
 
13
13
  正規表現リテラルの途中である事を示します。`"`や`'`も文字列リテラルの途中です。
14
+
15
+ (この場合、`/`は演算子じゃないです)
14
16
 
15
17
 
16
18