回答編集履歴

5

もうちょっと校正、完成

2018/09/20 02:41

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -22,7 +22,7 @@
22
22
 
23
23
 
24
24
 
25
- まぁ後者が楽なので気持ちは分かりますが論外、
25
+ まぁ後者が楽で気持ちは分かりますが論外、
26
26
 
27
27
  であれば未熟な初心者を育成するしかありません。
28
28
 
@@ -32,7 +32,7 @@
32
32
 
33
33
 
34
34
 
35
- では成長するメカニズムを見ていきましょう。
35
+ では教育という方向で見ていきましょう。
36
36
 
37
37
 
38
38
 
@@ -48,21 +48,25 @@
48
48
 
49
49
  至言として様々な教育の現場で引用されています。
50
50
 
51
- まぁ、それだけ人を育てるというのは大変だし、人生を賭して寄り添う根気が必要ということですね。
51
+ それだけ人を育てるというのは大変、人生を賭して寄り添う覚悟と根気が必要ということですね。
52
52
 
53
53
 
54
54
 
55
55
  teratailでは回答者が率先してコードを書き1行目を実践します。
56
56
 
57
- しかし2〜3行目はどう考えても実践できません。
57
+ しかし2〜3行目はそものコンセプトや仕組み上実践できません。
58
58
 
59
+
60
+
61
+ 仮に実践出来たとしても、そもそも一銭の得にもならないのにそれ以上の事を人生を賭してまでやらなければならないの?というわけで、何処かで一線を引かなければなりません。
62
+
59
- 成長するか否かは質問者さん自身才覚次第ということ変わってません
63
+ 当然、その線は2行目の上に引かれわけで、もしteratail側が2行目以降の仕組みを用意しても上手くいないのは目に見え
60
64
 
61
65
 
62
66
 
63
67
  teratailはよく練られたプラットフォームではありますが、
64
68
 
65
- Q&A掲示板サイトに人を成長させるというロールで押し付けるのは酷でしょう
69
+ Q&A掲示板サイトに人を成長させる力はありせん
66
70
 
67
71
 
68
72
 
@@ -72,7 +76,7 @@
72
76
 
73
77
  以上をふまえ、teratailとしてはどうすれば良いかに照準をあわせます。
74
78
 
75
- 私としては下記の3つていれば十分だ思います。
79
+ 私としては色々案はありますっと並べるとこんな感じ
76
80
 
77
81
 
78
82
 
@@ -86,11 +90,27 @@
86
90
 
87
91
  1ヶ月前になったら「まだ回答を募集していますか?」みたいなお伺いメール通知でも飛ばせば十分でしょう
88
92
 
93
+ その結果回答率が上がるようなことはあってはなりませんが
94
+
89
95
  - ユーザーへのミュート機能
90
96
 
91
97
  質問者も回答者も人間なので、この人と会話してても喧嘩にしかならないと感じる事は多いです
92
98
 
93
99
  人が増えてトラブルになることも増えましたし、そろそろミュート機能を実装しても良いのでは?
100
+
101
+ - 質問のプルリク機能
102
+
103
+ 口うるさくガミガミと編集リクエスト欄で叱りつけるより、
104
+
105
+ Markdownでサラッと修正して、私が質問文作るならこうするんだよ参考にしてねの方が手っ取り早いですし、分かりやすいです。
106
+
107
+ - Markdownの紹介を強化
108
+
109
+ エンジニアの嗜みMarkdown!こんなに簡単に書けてダイナミックに反映される!
110
+
111
+ 全世界で流行っていてGitHub、Qiita、Slack、MarkMDでこの書き方が利用出来るぞ!
112
+
113
+ 一生腐らない素晴らしい技術だぞぜひ覚えようみたいな趣旨のチュートリアルや動画をバンバン作って配布してほしい
94
114
 
95
115
 
96
116
 
@@ -98,24 +118,22 @@
98
118
 
99
119
 
100
120
 
101
- 最近Twitterでは回答者が冷たいというツイートが付きますが、
121
+ そもそもコンセプトが質問がtipsなって誰かの足しになれば嬉しいよね。
102
122
 
103
- 回答もよかった救われたという感謝のツイートも多くあります。
123
+ …というささやかでこじんまりとした所かいるので既に一つの完成された形です。
104
124
 
105
- 質問回答したら、その後どうなったか報告と共に喜びを表現してくる回答者さも大勢居ま
125
+ あまり過度な期待はせずにそのまま受け入れば良いじゃないでかね?
106
126
 
107
127
 
108
128
 
109
- がご褒美で良んじゃなと思います。
129
+ もし回答者として疲たら回答するのをやめればいいと思います。
110
130
 
111
- 回答者として疲れら回答するのをやめればいいと思います。
131
+ エンジニアとしてアピールしれば勉強会、Qiita、Twitterなんかの方がよっぽどいいからね
112
132
 
113
133
  私も平気で一ヶ月teratailを閉じて過ごしたりしています。
114
134
 
115
135
 
116
136
 
117
- teratailで見かけた質問に対し、回答する義務はありません。
118
-
119
137
  あくまで自分の為、コードを書いたり、回答文を認めることでエンジニアとしての自身の成長を促す。
120
138
 
121
- 気が乗らない質問は無視すればいい、作った回答がたまたま誰かの幸せになればいい程度の副次的な作用で、それを過度に期待しても意味がないと思います。
139
+ 気が乗らない質問は無視すればいい、作った回答がたまたま誰かの幸せになれば嬉しくらいで、それを期待する疲れると思います。

4

文章全体の流れを調整(多分最終版)

2018/09/20 02:41

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -12,25 +12,27 @@
12
12
 
13
13
  育たなければどうなるか?同じような質問を繰り返すだけでしょう。
14
14
 
15
- Teratailから質問者が立ち去るのは以下の二択です
15
+ つまりteratailから質問者が立ち去るのは以下の二択です
16
16
 
17
17
 
18
18
 
19
- - 根気よく学習を続け、Teratailが必要なくなり卒業す
19
+ - 根気よく学習を続け、エンジニアとして成長を遂げ
20
20
 
21
- - 罵詈雑言を浴びて追い出される
21
+ - 罵詈雑言を浴びて追い出される
22
22
 
23
23
 
24
24
 
25
- 現状、多く回答者春先のたけのこのように生えてくる初心者の同じような質問にすっかり疲弊してます
25
+ まぁ後者が楽なで気持ちかりますが論外、
26
26
 
27
- 初心者はドキドキの1回目の質問かも知れませんが、我々1,000回答を超えたような回答者にとっては親の顔より見た丸投げ質問です。
28
-
29
- ついついカッとって罵詈雑言浴びせたくな人の気持ちは分でもないです
27
+ であれば未熟初心者育成すありません。
30
28
 
31
29
 
32
30
 
33
31
  ---
32
+
33
+
34
+
35
+ では成長するメカニズムを見ていきましょう。
34
36
 
35
37
 
36
38
 
@@ -44,29 +46,23 @@
44
46
 
45
47
  これは日本海軍において最高の指揮官と言われた山本五十六の言葉で、
46
48
 
49
+ 至言として様々な教育の現場で引用されています。
50
+
47
- この言葉実践すように決して奢らず、部下達に寄り添いなら接し続けたといいます。
51
+ まぁ、それだけ人育てというは大変だ、人生を賭して寄り添う根気必要ということで
48
52
 
49
53
 
50
54
 
51
- 教職という人教えるスペシャリストに進んだ人は大勢いますが、その多くが中々上手くかずに思い悩んでます。
55
+ teratailでは回答が率先してコード書き1目を実践します。
52
56
 
57
+ しかし2〜3行目はどう考えても実践できません。
58
+
53
- 私達な素人が片手間で人を育ててやろう思う事、非常におこがしい事です
59
+ 成長するか否かは質問者さん自身才覚次第といとは変わってせん
54
60
 
55
61
 
56
62
 
57
- Teratailでは回答者が率先してコードを書きます
63
+ teratailはよく練られたプラットフォームではありますが、
58
64
 
59
- これは山本五十六の1行に該当しますが、2〜3行目はteratailのプラットフォームでは実践する機会がなく、後輩エンジニアを育成仕切る事は出来ません。
60
-
61
- 成長か否かは質問者さん自身の才覚次第というのは何も変わっていません
65
+ Q&A掲示板サイトに人を成長させるというロールまで押し付けるのは酷でしょう
62
-
63
-
64
-
65
- 要するにTeratailから丸投げ質問を消し去るには、
66
-
67
- エンジニア未満な質問者達を猛烈に成長させまくるしかないが、
68
-
69
- 春先のたけのこのように新人が生えてくるし、エンジニアとして成熟するには年月が必要だし、そもそもTeratailというプラットフォームでは人を育成することが物理的に不可能……というわけで八方塞がりです。
70
66
 
71
67
 
72
68
 
@@ -74,17 +70,39 @@
74
70
 
75
71
 
76
72
 
77
- なん虚しい結論だろと思いますか?
73
+ 以上をふまえ、teratailとしはどすれば良かに照準をあわせます
78
74
 
79
- そう思うならQ&A掲示板サイトに夢見ぎです
75
+ 私とては下記3つが揃っていれ十分だと思います。
80
76
 
81
77
 
82
78
 
83
- 実際最近Twitterでは回答者が冷たみたいなツートが目に付きますが、
79
+ - マイナス評価質問はGoogle検索に引っかからなようにンデックスを切る
84
80
 
85
- 目からこの回答もらってよかったというよう感謝ツイート多くありす。
81
+ うこの挙動なのも知れせんが、質問文の懸念への対応としては最も適切でしょう
86
82
 
83
+ - 回答の付かなかった質問は半年〜1年を目安に削除する
84
+
85
+ ただの丸投げ質問が「フェルマーの最終定理」みたいな扱いは邪魔になりますからね
86
+
87
+ 1ヶ月前になったら「まだ回答を募集していますか?」みたいなお伺いメール通知でも飛ばせば十分でしょう
88
+
89
+ - ユーザーへのミュート機能
90
+
91
+ 質問者も回答者も人間なので、この人と会話してても喧嘩にしかならないと感じる事は多いです
92
+
93
+ 人が増えてトラブルになることも増えましたし、そろそろミュート機能を実装しても良いのでは?
94
+
95
+
96
+
97
+ ---
98
+
99
+
100
+
101
+ 最近のTwitterでは回答者が冷たいというツイートが目に付きますが、
102
+
103
+ 回答もらってよかった、救われたという感謝のツイートも多くあります。
104
+
87
- 質問に回答したら、その後どうなったかを報告と共に喜びを表現してくれる回答者さんも居ます。
105
+ 質問に回答したら、その後どうなったかを報告と共に喜びを表現してくれる回答者さんも大勢居ます。
88
106
 
89
107
 
90
108
 
@@ -96,36 +114,8 @@
96
114
 
97
115
 
98
116
 
99
- 回答者自身はteratailで見かけた質問に対し、回答する義務はありません。
117
+ teratailで見かけた質問に対し、回答する義務はありません。
100
118
 
101
119
  あくまで自分の為、コードを書いたり、回答文を認めることでエンジニアとしての自身の成長を促す。
102
120
 
103
- 気が乗らない質問や質問者は無視すその過程で誰かが喜んで貰えれば嬉しいですが、それを過度に期待しても意味がないと思います。
121
+ 気が乗らない質問は無視すればいい作った回答がたまたま誰かの幸せになればいい程度の副次的な作用で、それを過度に期待しても意味がないと思います。
104
-
105
-
106
-
107
- ---
108
-
109
-
110
-
111
- 育成方面のなんたるかに大分逸れたので軌道修正しますが、
112
-
113
- その上で運営には下記の機能を実装してもらえれば私としては言うことありません。
114
-
115
-
116
-
117
- - マイナス評価の質問はGoogle検索に引っかからないようにインデックスを切る
118
-
119
- もうこの挙動なのも知れませんが
120
-
121
- - 回答の付かなかった質問は半年〜1年を目安に削除する
122
-
123
- ただの丸投げ質問が「フェルマーの最終定理」みたいな扱いは邪魔ですからね
124
-
125
- 1ヶ月前に質問者にお伺いを立てて、まだ回答を募集していますか?みたいなメール通知を飛ばせば良いかと思います
126
-
127
- - ユーザーへのミュート機能
128
-
129
- 質問者も回答者も人間なので、この人と会話してても喧嘩にしかならないので時間の無駄と感じる事は多いです。
130
-
131
- だったら最初からミュート機能で見えない様にしてほしいです。

3

深夜のノリで書いた部分を軌道修正

2018/09/20 01:50

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -26,7 +26,7 @@
26
26
 
27
27
  初心者はドキドキの1回目の質問かも知れませんが、我々1,000回答を超えたような回答者にとっては親の顔より見た丸投げ質問です。
28
28
 
29
- それはついついカッとなって罵詈雑言を浴びせたくなる人の気持ちは分からんでもないです。
29
+ ついついカッとなって罵詈雑言を浴びせたくなる人の気持ちは分からんでもないです。
30
30
 
31
31
 
32
32
 
@@ -44,21 +44,21 @@
44
44
 
45
45
  これは日本海軍において最高の指揮官と言われた山本五十六の言葉で、
46
46
 
47
- この言葉を実践するかのように決して奢らず、部下達に寛容態度で接し続けたといいます。
47
+ この言葉を実践するかのように決して奢らず、部下達に寄り添いがら接し続けたといいます。
48
48
 
49
49
 
50
50
 
51
- 教職者という人を教えるに人生を捧げた方も大勢ますが、その多くが中々上手く行かずに思い悩んでます。
51
+ 教職者という人を教えるスペシャリスト進んだ大勢ますが、その多くが中々上手く行かずに思い悩んでます。
52
52
 
53
- 私達のような人を育てる素人が片手間で人を育ててやろうと思う事は、非常におこがましい事です。
53
+ 私達のような素人が片手間で人を育ててやろうと思う事は、非常におこがましい事です。
54
54
 
55
55
 
56
56
 
57
57
  Teratailでは回答者が率先してコードを書きます。
58
58
 
59
- これは山本五十六の1行に該当しますが、2〜3行目はTeratailのプラットフォームでは実践する機会がなく、Teratail内だけで後輩エンジニアを育成仕切る事は出来ません。
59
+ これは山本五十六の1行に該当しますが、2〜3行目はteratailのプラットフォームでは実践する機会がなく、後輩エンジニアを育成仕切る事は出来ません。
60
60
 
61
- エンジニアとして成長するかは質問者さん自身の才覚次第というのは何も変わっていません。
61
+ 成長するか否かは質問者さん自身の才覚次第というのは何も変わっていません。
62
62
 
63
63
 
64
64
 
@@ -76,9 +76,7 @@
76
76
 
77
77
  なんて虚しい結論だろうと思いますか?
78
78
 
79
- 私は何度いとか意味はあるんだろかと考え、こ答え辿り着きました
79
+ もし思うならばQ&A掲示板サイト夢見すぎです
80
-
81
- 単純に我々回答者がTeratailというプラットフォームに期待しすぎなんだと思います。
82
80
 
83
81
 
84
82
 
@@ -94,10 +92,40 @@
94
92
 
95
93
  回答者として疲れたら回答するのをやめればいいと思います。
96
94
 
97
- 私も平気で一ヶ月Teratailを開かずに過ごした事もあります。
95
+ 私も平気で一ヶ月teratailを閉じて過ごしたりしています。
98
96
 
99
97
 
100
98
 
101
- あくま余力で、過度の期待はせず、コードを書い、回答文を認めことで自身の成長を促す
99
+ 回答者自身はteratail見かけ質問に対し、回答義務はありません
102
100
 
101
+ あくまで自分の為、コードを書いたり、回答文を認めることでエンジニアとしての自身の成長を促す。
102
+
103
+ 気が乗らない質問や質問者は無視する、その過程で誰かが喜んで貰えれば嬉しいですが、それを過度に期待しても意味がないと思います。
104
+
105
+
106
+
107
+ ---
108
+
109
+
110
+
111
+ 育成方面のなんたるかに大分逸れたので軌道修正しますが、
112
+
113
+ その上で運営には下記の機能を実装してもらえれば私としては言うことありません。
114
+
115
+
116
+
117
+ - マイナス評価の質問はGoogle検索に引っかからないようにインデックスを切る
118
+
119
+ もうこの挙動なのも知れませんが
120
+
121
+ - 回答の付かなかった質問は半年〜1年を目安に削除する
122
+
123
+ ただの丸投げ質問が「フェルマーの最終定理」みたいな扱いは邪魔ですからね
124
+
125
+ 1ヶ月前に質問者にお伺いを立てて、まだ回答を募集していますか?みたいなメール通知を飛ばせば良いかと思います
126
+
127
+ - ユーザーへのミュート機能
128
+
103
- 結果無いよりマシらいの効果も、後輩エンジニア為になれば素敵なんゃないですかね?
129
+ 質問者も回答者も人間なこの人と会話してても喧嘩にしかならいので時間無駄と感る事は多いです
130
+
131
+ だったら最初からミュート機能で見えない様にしてほしいです。

2

結論部分を追記

2018/09/20 01:14

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -16,9 +16,9 @@
16
16
 
17
17
 
18
18
 
19
- - 根気よく学習を続け、数年経つ事でTeratailが必要なくなり卒業
19
+ - 根気よく学習を続け、Teratailが必要なくなり卒業する
20
20
 
21
- - 罵詈雑言を浴びせて追い出
21
+ - 罵詈雑言を浴びせて追い出される
22
22
 
23
23
 
24
24
 
@@ -26,7 +26,7 @@
26
26
 
27
27
  初心者はドキドキの1回目の質問かも知れませんが、我々1,000回答を超えたような回答者にとっては親の顔より見た丸投げ質問です。
28
28
 
29
- それはついついカッとなって罵詈雑言を浴びせたり、帰れ、どっかいけと言いたくなる気持ちは分からんでもないです。
29
+ それはついついカッとなって罵詈雑言を浴びせたくなる人の気持ちは分からんでもないです。
30
30
 
31
31
 
32
32
 
@@ -58,6 +58,8 @@
58
58
 
59
59
  これは山本五十六の1行に該当しますが、2〜3行目はTeratailのプラットフォームでは実践する機会がなく、Teratail内だけで後輩エンジニアを育成仕切る事は出来ません。
60
60
 
61
+ エンジニアとして成長するかは質問者さん自身の才覚次第というのは何も変わっていません。
62
+
61
63
 
62
64
 
63
65
  要するにTeratailから丸投げ質問を消し去るには、
@@ -68,8 +70,34 @@
68
70
 
69
71
 
70
72
 
73
+ ---
74
+
75
+
76
+
77
+ なんて虚しい結論だろうと思いますか?
78
+
79
+ 私は何度も虚しいとか意味はあるんだろうかと考え、この答えに辿り着きました。
80
+
81
+ 単純に我々回答者がTeratailというプラットフォームに期待しすぎなんだと思います。
82
+
83
+
84
+
85
+ 実際最近のTwitterでは回答者が冷たいみたいなツイートが目に付きますが、
86
+
87
+ 目からうろこの回答もらってよかったというような感謝のツイートも多くあります。
88
+
89
+ 質問に回答したら、その後どうなったかを報告と共に喜びを表現してくれる回答者さんも居ます。
90
+
91
+
92
+
93
+ それがご褒美で良いんじゃないかと思います。
94
+
71
- まぁ、回答者として疲れたら回答するのをやめればいいと思います。
95
+ 回答者として疲れたら回答するのをやめればいいと思います。
72
96
 
73
97
  私も平気で一ヶ月Teratailを開かずに過ごした事もあります。
74
98
 
99
+
100
+
75
- もうプチプチと同じ潰さにはおれんとう無の境地で質問潰していだけです。
101
+ あくま余力で、過度の期待はせ、コードを書たり、回答文認めこと自身の成長を促す。
102
+
103
+ その結果、無いよりマシなくらいの効果でも、後輩エンジニアの為になれば素敵なんじゃないですかね?

1

序盤をちょっと修正

2018/09/19 23:43

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -6,17 +6,17 @@
6
6
 
7
7
  その上であえて断言しますが「質問の削除は無駄」です。
8
8
 
9
- だって、エンジニアとしての勘所が未熟でググったりリファレンスを読んで解決できない、
9
+ だって、エンジニアとしての勘所が未熟でググったりリファレンスを読んで解決できない、整った質問文も禄に書けない初心者は「質問の削除」で育つことはありません。
10
-
11
- 整った質問文も禄に書けない初心者は「質問の削除」で育つことはありません。
12
10
 
13
11
 
12
+
13
+ 育たなければどうなるか?同じような質問を繰り返すだけでしょう。
14
14
 
15
15
  Teratailから質問者が立ち去るのは以下の二択です
16
16
 
17
17
 
18
18
 
19
- - 根気よく学習を続け、数年経つ事でTeratailが必要なくな
19
+ - 根気よく学習を続け、数年経つ事でTeratailが必要なくなり卒業
20
20
 
21
21
  - 罵詈雑言を浴びせて追い出す
22
22