回答編集履歴
4
追記
test
CHANGED
@@ -145,3 +145,51 @@
|
|
145
145
|
|
146
146
|
|
147
147
|
とは書きましたが、このコードがそのまま使えるとは限らないです。このコードは単にKivyのPropertyをClass属性のように扱ってはいけない事を示したかっだけです。実際`コード変更2(対応パターン)`の修正後のコードは`MainFrame.__init__()`内で`MainImage`のInstanceを作ってすぐに捨てるという無意味な物になってます。
|
148
|
+
|
149
|
+
|
150
|
+
|
151
|
+
# 追記3
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
> 可能であればObjectPropertyなしでできないかというところです。
|
156
|
+
|
157
|
+
|
158
|
+
|
159
|
+
`コード変更2(ObjectPropertyパターン)`のコードを
|
160
|
+
|
161
|
+
|
162
|
+
|
163
|
+
```python
|
164
|
+
|
165
|
+
|
166
|
+
|
167
|
+
class MainFrame(FloatLayout):
|
168
|
+
|
169
|
+
|
170
|
+
|
171
|
+
def __init__(self, **kwargs):
|
172
|
+
|
173
|
+
super(MainFrame, self).__init__(**kwargs)
|
174
|
+
|
175
|
+
package = {"image": "./ss.png"}
|
176
|
+
|
177
|
+
self.ids.image1.set(**package)
|
178
|
+
|
179
|
+
```
|
180
|
+
|
181
|
+
|
182
|
+
|
183
|
+
```text
|
184
|
+
|
185
|
+
<MainFrame>:
|
186
|
+
|
187
|
+
MainImage:
|
188
|
+
|
189
|
+
id:image1
|
190
|
+
|
191
|
+
```
|
192
|
+
|
193
|
+
|
194
|
+
|
195
|
+
とすればできますよ。
|
3
追記
test
CHANGED
@@ -30,7 +30,7 @@
|
|
30
30
|
|
31
31
|
|
32
32
|
|
33
|
-
# 追記
|
33
|
+
# 追記1
|
34
34
|
|
35
35
|
|
36
36
|
|
@@ -123,3 +123,25 @@
|
|
123
123
|
|
124
124
|
|
125
125
|
ただ個人的にあまり利は感じないですが。
|
126
|
+
|
127
|
+
|
128
|
+
|
129
|
+
# 追記2
|
130
|
+
|
131
|
+
|
132
|
+
|
133
|
+
説明が足らなかったです。私は
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
```python
|
138
|
+
|
139
|
+
image = MainImage(...)
|
140
|
+
|
141
|
+
image.source = '...'
|
142
|
+
|
143
|
+
```
|
144
|
+
|
145
|
+
|
146
|
+
|
147
|
+
とは書きましたが、このコードがそのまま使えるとは限らないです。このコードは単にKivyのPropertyをClass属性のように扱ってはいけない事を示したかっだけです。実際`コード変更2(対応パターン)`の修正後のコードは`MainFrame.__init__()`内で`MainImage`のInstanceを作ってすぐに捨てるという無意味な物になってます。
|
2
追記
test
CHANGED
@@ -27,3 +27,99 @@
|
|
27
27
|
image.source = '...'
|
28
28
|
|
29
29
|
```
|
30
|
+
|
31
|
+
|
32
|
+
|
33
|
+
# 追記
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
> 表示する要素(Image,Label)の大まかなものは決めて、package変数で詳細な(source,posなど)の要素は決めたいためです。
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
41
|
+
う〜ん例えばですが以下のようにする事で`package`という辞書の値を元に`MainImage`のPropertyが決まるようにはできます。
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
```python
|
46
|
+
|
47
|
+
# -*- coding: utf-8 -*-
|
48
|
+
|
49
|
+
from kivy.app import App
|
50
|
+
|
51
|
+
from kivy.lang import Builder
|
52
|
+
|
53
|
+
from kivy.properties import DictProperty
|
54
|
+
|
55
|
+
from kivy.factory import Factory # Factoryを使うとWidgetの種類毎にimport文を書かなくて済む
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
59
|
+
|
60
|
+
|
61
|
+
Builder.load_string(r'''
|
62
|
+
|
63
|
+
<MainFrame>:
|
64
|
+
|
65
|
+
MainImage:
|
66
|
+
|
67
|
+
package:
|
68
|
+
|
69
|
+
{
|
70
|
+
|
71
|
+
'image': 'data/logo/kivy-icon-512.png', # この画像は元からKivyが持っているので自分で用意する必要はない
|
72
|
+
|
73
|
+
}
|
74
|
+
|
75
|
+
<MainImage>:
|
76
|
+
|
77
|
+
source: self.package['image']
|
78
|
+
|
79
|
+
''')
|
80
|
+
|
81
|
+
|
82
|
+
|
83
|
+
|
84
|
+
|
85
|
+
class MainFrame(Factory.FloatLayout):
|
86
|
+
|
87
|
+
pass
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
|
92
|
+
|
93
|
+
class MainImage(Factory.Image):
|
94
|
+
|
95
|
+
package = DictProperty(defaultvalue={
|
96
|
+
|
97
|
+
'image': '',
|
98
|
+
|
99
|
+
})
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
|
104
|
+
|
105
|
+
class TestApp(App):
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
def build(self):
|
110
|
+
|
111
|
+
return MainFrame()
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
|
116
|
+
|
117
|
+
if __name__ == '__main__':
|
118
|
+
|
119
|
+
TestApp().run()
|
120
|
+
|
121
|
+
```
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
ただ個人的にあまり利は感じないですが。
|
1
追記
test
CHANGED
@@ -16,7 +16,7 @@
|
|
16
16
|
|
17
17
|
|
18
18
|
|
19
|
-
それと、コード中に`MainImage.source = "./ss.png"`という代入文がありますが、こういった書き方は絶対にしてはいけないです。必ずInstance経由でPropertyに対して操作してください。
|
19
|
+
それと、コード中に`MainImage.source = "./ss.png"`という代入文がありますが、こういった書き方は絶対にしてはいけないです。必ずInstance経由でPropertyに対して操作してください。(KivyのPropertyはInstance毎に存在していて、通常のPythonのClass属性のように共有されていません)
|
20
20
|
|
21
21
|
|
22
22
|
|