回答編集履歴
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追記
test
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shipクラスのインスタンスをsetup()メソッドで生成していないような。
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質問内容が全面的に変わっている(汗)ので追記。
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弾幕の判定に関して矩形の衝突とはなにか。
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物体Aと物体Bの座標が重なっている部分があること。
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![イメージ説明](768a40b89a92237b03383fed15853e81.png)
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逆にいうと**座標が重なっていなければの判定**ができれば、背理法で衝突検知はできます。
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自機から発射するレーザーも消える条件が特殊な弾の一種と考えるとよいですよ。
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自機から発射した弾なのか。
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ボスが発射した弾なのか。
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`Bullet`クラスを生成時に渡して、それで判断すれば良いです。
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この2つの条件が両方ともtrueならば衝突しているという事です。
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if((A.Left < B.Right) && (A.Right > B.Left)) {
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return true;
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}
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return false;
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if((A.Top < B.Bottom) && (A.Bottom > B.Top)) {
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return true;
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}
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return false;
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判定を纏めると以下になります。
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```Java
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if((A.Top < B.Bottom) && (A.Bottom > B.Top)) {
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if((A.Left < B.Right) && (A.Right > B.Left)) {
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return true;
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}
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}
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return false;
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衝突検知はパフォーマンスの問題が出てくると思うので、
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弾幕データのY軸で事前にソートして衝突検知は二分探索で判定する事をお勧めします。
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最後に回答に対するフィードバックが一切無い方みたいなので、私はここでギブアップさせて頂きます。
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あとは頑張ってくださいな。
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◇参考情報
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[4-2. どのように解決したのかを伝えましょう](https://teratail.com/help/question-tips#questionTips4-2)
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