回答編集履歴
1
回答追記
test
CHANGED
@@ -51,3 +51,167 @@
|
|
51
51
|
```
|
52
52
|
|
53
53
|
それとも1回のUpdate(最初の1フレーム目)でHPが0になるまでダメージを与え続けたいということですか?
|
54
|
+
|
55
|
+
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
59
|
+
追記
|
60
|
+
|
61
|
+
サンプルだけは示しますが、プログラムを書く上で自分で調べることがとても大事です。
|
62
|
+
|
63
|
+
「○○はどうやりますか。」という質問ではなく、「○○をこれだけ調べてみたのですが、△△のところがどうしてもわかりません。□□であっていますか?」というような質問ができるように心がけるといいですよ。
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
```lang-C#
|
68
|
+
|
69
|
+
using UnityEngine;
|
70
|
+
|
71
|
+
using System.Collections;
|
72
|
+
|
73
|
+
//オーディオ再生
|
74
|
+
|
75
|
+
public class VS : MonoBehaviour {
|
76
|
+
|
77
|
+
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
public AudioSource audiosource;
|
82
|
+
|
83
|
+
public AudioSource audiosource2;
|
84
|
+
|
85
|
+
|
86
|
+
|
87
|
+
private DragonStatus status;
|
88
|
+
|
89
|
+
private DeathStatus status2;
|
90
|
+
|
91
|
+
|
92
|
+
|
93
|
+
public AudioClip audioclip;
|
94
|
+
|
95
|
+
public AudioClip audioclip2;
|
96
|
+
|
97
|
+
|
98
|
+
|
99
|
+
|
100
|
+
|
101
|
+
// 以下をメンバ変数として宣言
|
102
|
+
|
103
|
+
int DragonMAXHP = 0;
|
104
|
+
|
105
|
+
int DeathMAXHP = 0;
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
int DragonReceivedamage = 0;
|
110
|
+
|
111
|
+
int DeathReceivedamage = 0;
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
int DragonleftHP = 0;
|
116
|
+
|
117
|
+
int DeathleftHP = 0;
|
118
|
+
|
119
|
+
|
120
|
+
|
121
|
+
|
122
|
+
|
123
|
+
void Start () {
|
124
|
+
|
125
|
+
audiosource = gameObject.GetComponent<AudioSource> ();
|
126
|
+
|
127
|
+
audiosource.clip = audioclip;
|
128
|
+
|
129
|
+
audiosource.Play ();
|
130
|
+
|
131
|
+
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
status = GetComponent<DragonStatus> ();
|
136
|
+
|
137
|
+
status2 = GetComponent<DeathStatus> ();
|
138
|
+
|
139
|
+
|
140
|
+
|
141
|
+
DragonMAXHP = status.HP;
|
142
|
+
|
143
|
+
DeathMAXHP = status2.HP;
|
144
|
+
|
145
|
+
|
146
|
+
|
147
|
+
DragonReceivedamage = status2.attack - status.defend;
|
148
|
+
|
149
|
+
DeathReceivedamage = status.attack - status2.defend;
|
150
|
+
|
151
|
+
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
DragonleftHP = DragonMAXHP -= DragonReceivedamage;
|
156
|
+
|
157
|
+
DeathleftHP = DeathMAXHP -= DeathReceivedamage;
|
158
|
+
|
159
|
+
}
|
160
|
+
|
161
|
+
|
162
|
+
|
163
|
+
|
164
|
+
|
165
|
+
|
166
|
+
|
167
|
+
void Update(){
|
168
|
+
|
169
|
+
|
170
|
+
|
171
|
+
// なんかifの中身が違う気がしたので直しました。
|
172
|
+
|
173
|
+
// おせっかいでしたら戻してください。
|
174
|
+
|
175
|
+
Debug.Log (DragonMAXHP);
|
176
|
+
|
177
|
+
if(Input.GetMouseButtonDown(0))
|
178
|
+
|
179
|
+
{
|
180
|
+
|
181
|
+
DragonMAXHP -= DragonReceivedamage;
|
182
|
+
|
183
|
+
}
|
184
|
+
|
185
|
+
Debug.Log (DeathMAXHP);
|
186
|
+
|
187
|
+
|
188
|
+
|
189
|
+
audio.PlayOneShot(audioclip);
|
190
|
+
|
191
|
+
if(Input.GetMouseButtonDown(0))
|
192
|
+
|
193
|
+
{
|
194
|
+
|
195
|
+
DeathMAXHP -= DeathReceivedamage;
|
196
|
+
|
197
|
+
}
|
198
|
+
|
199
|
+
audio.PlayOneShot(audioclip2);
|
200
|
+
|
201
|
+
|
202
|
+
|
203
|
+
if(DragonMAXHP < 0 || DeathMAXHP < 0)
|
204
|
+
|
205
|
+
{
|
206
|
+
|
207
|
+
// DragonMAXHPまたはDeathMAXHPのどちらかが0になった時の処理
|
208
|
+
|
209
|
+
}
|
210
|
+
|
211
|
+
|
212
|
+
|
213
|
+
}
|
214
|
+
|
215
|
+
}
|
216
|
+
|
217
|
+
```
|