回答編集履歴
1
説明を書き足しました
test
CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
|
|
1
|
-
とりあえず、Blenderでオブジェクトにピボットを設定して、Unityで反映させる方法の一例を紹介します。Blenderではオブジェクトの原点がPivotとして設定
|
1
|
+
とりあえず、Blenderでオブジェクトにピボットを設定して、Unityで反映させる方法の一例を紹介します。Blenderではオブジェクトの原点がPivotとして設定されることになります。
|
2
2
|
|
3
3
|
|
4
4
|
|
@@ -6,7 +6,7 @@
|
|
6
6
|
|
7
7
|
|
8
8
|
|
9
|
-
まず、プリミティブのCubeを用意してメッシュ編集モードにします。向かって左下の頂点を選択して「メッシュ」のメニューから「カーソル→選択物」で3Dカーソルをその頂点に移動させておきます。
|
9
|
+
まず、BlenderでプリミティブのCubeを用意してメッシュ編集モードにします。向かって左下の頂点をPivotに設定してみたいと思います。その頂点を選択して「メッシュ」のメニューから「カーソル→選択物」で3Dカーソルをその頂点に移動させておきます。
|
10
10
|
|
11
11
|
|
12
12
|
|
@@ -26,7 +26,7 @@
|
|
26
26
|
|
27
27
|
|
28
28
|
|
29
|
-
これで、向かって左下の頂点に原点が移り、そ
|
29
|
+
これで、向かって左下の頂点に原点が移り、その頂点がPivotに設定されました。
|
30
30
|
|
31
31
|
|
32
32
|
|
@@ -36,7 +36,7 @@
|
|
36
36
|
|
37
37
|
|
38
38
|
|
39
|
-
そのCubeをUnityへFBXでインポートします。今のCubeがbox_pivotと名付けたフォルダに入っています。フォルダではなく、メッシュ本体を選択します。今の状態はオブジェクトのセンターが操作の中心となっています。
|
39
|
+
そのCubeをUnityへFBXでインポートします。今のCubeがbox_pivotと名付けたフォルダに入っています(名前は任意です)。フォルダではなく、メッシュ本体を選択します。今の状態はオブジェクトのセンターが操作の中心となっています。
|
40
40
|
|
41
41
|
|
42
42
|
|
@@ -46,7 +46,7 @@
|
|
46
46
|
|
47
47
|
|
48
48
|
|
49
|
-
|
49
|
+
操作の中心を「Center」から「Pivot」に切り替えれば、先ほど設定した頂点上にマニピュレーターが移ります。これでその設定したPivotを操作の中心とすることができます。
|
50
50
|
|
51
51
|
|
52
52
|
|