回答編集履歴

1

追記

2018/03/04 04:04

投稿

KSwordOfHaste
KSwordOfHaste

スコア18394

test CHANGED
@@ -19,3 +19,15 @@
19
19
 
20
20
 
21
21
  個人的な意見としては「Windowsで実行するならCR+LFを付けといた方がなにかと便利」です。それを他の環境へ転送するなら「テキストを料理するなんらかのツールで」CRを削除すればいいと思います。
22
+
23
+
24
+
25
+ ---
26
+
27
+ 追記:
28
+
29
+ PyCharm (Windows 10, Python3.6)で動きをみたところumyuさんがコメントしておられるように「ライブラリーのかなり深いところで改行コードの置き換えが行われているらしい」ことが観察できました。
30
+
31
+
32
+
33
+ 適当なエンコーダーで文字列=>バイト列へ変換することも含めてテキストストリームを自前実装することもできるとは思いますが、上記コメントに書いたようにそこまで手間をかけてCRを取る必要もない気がしました。