回答編集履歴

4

修正3

2018/01/25 03:55

投稿

jawa
jawa

スコア3013

test CHANGED
@@ -19,6 +19,8 @@
19
19
  全シート一括設定のサンプル
20
20
 
21
21
  ---
22
+
23
+ `Sheets.Select`を使った一括変更のサンプルです。
22
24
 
23
25
  処理前にアクティブだったシートを最後にアクティブに戻す必要がなければ、shDef関連の部分は不要です。
24
26
 

3

修正2

2018/01/25 03:55

投稿

jawa
jawa

スコア3013

test CHANGED
@@ -12,7 +12,7 @@
12
12
 
13
13
  あとは好みの問題でしょうか。
14
14
 
15
- 好みでいえば、私はアクティブシートやセルの選択状態をマクロ処理から更すること自体があまり好みではないので、極力それを行わないようなコードを書きますが…避けられないときもありますよね(^-^;
15
+ 好みでいえば、私はアクティブシートやセルの選択状態をマクロ処理えてしまうこと自体があまり好みではないので、極力それを行わないようなコードを書きますが…避けられないときもありますよね(^-^;
16
16
 
17
17
 
18
18
 
@@ -76,7 +76,7 @@
76
76
 
77
77
  'A1セルを選択
78
78
 
79
- sh.Cells(2, 1).Select
79
+ sh.Range("A1").Select
80
80
 
81
81
  Next sh
82
82
 

2

しゅうせい

2018/01/25 03:54

投稿

jawa
jawa

スコア3013

test CHANGED
@@ -12,7 +12,7 @@
12
12
 
13
13
  あとは好みの問題でしょうか。
14
14
 
15
- 好みでいえば、私はアクティブシートやセルの選択状態をコード上で変更すること自体があまり好みではないので、極力それを行わないようなコードを書きますが…避けられないときもありますよね(^-^;
15
+ 好みでいえば、私はアクティブシートやセルの選択状態をマクロ処理から変更すること自体があまり好みではないので、極力それを行わないようなコードを書きますが…避けられないときもありますよね(^-^;
16
16
 
17
17
 
18
18
 

1

tuiki

2018/01/25 03:52

投稿

jawa
jawa

スコア3013

test CHANGED
@@ -1,8 +1,12 @@
1
1
  全シート一律で処理するなら、saziさんからのアドバイスにもある通り、`Sheets.Select`で全シート選択するのが簡単です。
2
2
 
3
- ただ、ループ処理する方法もコードしては大差なと思い
3
+ (しかし私の環境はsaziさん提供のコードではセルのSelect時にエラーが発生たため、別途投稿させていただきした
4
4
 
5
+
6
+
7
+ ループで処理する方法は好まれていないようですが、コードとしては大差ありません。
8
+
5
- こちらにはこちらのメリットあり、1シートずつ判断が組み込めるので一律で変更したくないシートなどは対象外にすることできます。
9
+ ループ処理にはループ処理のメリットあり、1シートずつ判断が組み込めるので一律で変更したくないシートなどは対象外にすることできます。
6
10
 
7
11
 
8
12