回答編集履歴
2
ソースの修正
test
CHANGED
@@ -58,7 +58,7 @@
|
|
58
58
|
|
59
59
|
void loop(){
|
60
60
|
|
61
|
-
if(d
|
61
|
+
if(digitalRead(sw_a) == 0){ // ポーリングでAとBの個別処理
|
62
62
|
|
63
63
|
digitalWrite(relay_1,HIGH);
|
64
64
|
|
@@ -68,7 +68,7 @@
|
|
68
68
|
|
69
69
|
}
|
70
70
|
|
71
|
-
if(d
|
71
|
+
if(digitalRead(sw_b) == 0){
|
72
72
|
|
73
73
|
digitalWrite(relay_2,HIGH);
|
74
74
|
|
1
質問者要望によるソースの追加
test
CHANGED
@@ -11,3 +11,79 @@
|
|
11
11
|
前置きの説明と貴殿のソースの比較から説明します。
|
12
12
|
|
13
13
|
'loop'の中では”ポーリング”でAとBのスイッチの状態で’3秒’だけPinの8もしくは9がHighになる。(30秒の場合は引数が30000)。そしてこの間に割り込み処理をするとすれば前述の’attachInterrupt(interrupt, function, mode)’をsetup中で定義しその際に関数’function’に強制的にPin8及び9をLOWにする処理を書けば解決すると思われます。
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
17
|
+
|
18
|
+
|
19
|
+
追記。私ならばのソースを追加。
|
20
|
+
|
21
|
+
arduino UNOでarduino IDEの場合。
|
22
|
+
|
23
|
+
```arduino
|
24
|
+
|
25
|
+
#define relay_1 8
|
26
|
+
|
27
|
+
#define relay_2 9
|
28
|
+
|
29
|
+
#define sw_a 4 // optimaize.original as pin2
|
30
|
+
|
31
|
+
#define sw_b 3
|
32
|
+
|
33
|
+
#define sw_c 2
|
34
|
+
|
35
|
+
void function(void){
|
36
|
+
|
37
|
+
digitalWrite(relay_1,LOW);
|
38
|
+
|
39
|
+
digitalWrite(relay_2,LOW);
|
40
|
+
|
41
|
+
}
|
42
|
+
|
43
|
+
void setup(){
|
44
|
+
|
45
|
+
pinMode(relay_1,OUTPUT);
|
46
|
+
|
47
|
+
pinMode(relay_2,OUTPUT);
|
48
|
+
|
49
|
+
pinMode(sw_a,INPUT_PULLUP);
|
50
|
+
|
51
|
+
pinMode(sw_b,INPUT_PULLUP);
|
52
|
+
|
53
|
+
pinMode(sw_c,INPUT_PULLUP);
|
54
|
+
|
55
|
+
attachInterrupt(0, function, FALLING);
|
56
|
+
|
57
|
+
}
|
58
|
+
|
59
|
+
void loop(){
|
60
|
+
|
61
|
+
if(degitalRead(sw_a) == 0){ // ポーリングでAとBの個別処理
|
62
|
+
|
63
|
+
digitalWrite(relay_1,HIGH);
|
64
|
+
|
65
|
+
delay(30000);
|
66
|
+
|
67
|
+
digitalWrite(relay_1,LOW);
|
68
|
+
|
69
|
+
}
|
70
|
+
|
71
|
+
if(degitalRead(sw_b) == 0){
|
72
|
+
|
73
|
+
digitalWrite(relay_2,HIGH);
|
74
|
+
|
75
|
+
delay(30000);
|
76
|
+
|
77
|
+
digitalWrite(relay_2,LOW);
|
78
|
+
|
79
|
+
}
|
80
|
+
|
81
|
+
}
|
82
|
+
|
83
|
+
|
84
|
+
|
85
|
+
```
|
86
|
+
|
87
|
+
ポーリングなのでAとBが同時の押された場合は先に検知した方が優先ですが。
|
88
|
+
|
89
|
+
別々の30秒づつならばMsTimer2辺りのタイマー割り込みで処理が必要です。
|