回答編集履歴

5

追記

2019/02/08 11:56

投稿

IShix
IShix

スコア1724

test CHANGED
@@ -30,21 +30,37 @@
30
30
 
31
31
 
32
32
 
33
+ ```C#
34
+
35
+ using UnityEngine;
36
+
33
- ※検証する際はClickScriptを外してください。
37
+ using UnityEngine.EventSystems;
34
38
 
35
39
 
36
40
 
37
- ###[追記]▼ Unity サンプルプロジェクト
41
+ public class ClickObject : MonoBehaviour, IPointerClickHandler
38
42
 
39
- 制作環境:Unity 5.6.3f1 mac
43
+ {
40
44
 
41
- 保存期間:7日
45
+ public void OnPointerClick(PointerEventData eventData)
42
46
 
47
+ {
48
+
43
- [http://firestorage.jp/download/58e099fc19dcb204d1f534b53b721c1a6cc6511c](http://firestorage.jp/download/58e099fc19dcb204d1f534b53b721c1a6cc6511c)
49
+ Debug.Log("クリックされました。");
50
+
51
+ }
52
+
53
+ }
54
+
55
+ ```
44
56
 
45
57
 
46
58
 
47
59
  ###サンプルスクリプト
60
+
61
+ ※検証する際はClickScriptを外してください。
62
+
63
+
48
64
 
49
65
  ```C#
50
66
 

4

漏れがあったので追記

2019/02/08 11:56

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IShix
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スコア1724

test CHANGED
@@ -17,6 +17,12 @@
17
17
  0. オブジェクトにCollider 2Dをアタッチ
18
18
 
19
19
  ![コライダ](37bdd77f22de620946130c61826016bb.png)
20
+
21
+
22
+
23
+ 0. [追記]EventSystemをHierarchyに追加
24
+
25
+ ![イベントシステム](ac6b75423de8e164ba09edfaccd1138d.png)
20
26
 
21
27
 
22
28
 
@@ -111,5 +117,3 @@
111
117
 
112
118
 
113
119
  ```
114
-
115
-

3

サンプルプロジェクトを追加

2017/09/19 11:15

投稿

IShix
IShix

スコア1724

test CHANGED
@@ -28,7 +28,17 @@
28
28
 
29
29
 
30
30
 
31
+ ###[追記]▼ Unity サンプルプロジェクト
32
+
33
+ 制作環境:Unity 5.6.3f1 mac
34
+
35
+ 保存期間:7日
36
+
37
+ [http://firestorage.jp/download/58e099fc19dcb204d1f534b53b721c1a6cc6511c](http://firestorage.jp/download/58e099fc19dcb204d1f534b53b721c1a6cc6511c)
38
+
39
+
40
+
31
- **サンプルスクリプト 未検証です**
41
+ ###サンプルスクリプト
32
42
 
33
43
  ```C#
34
44
 
@@ -101,3 +111,5 @@
101
111
 
102
112
 
103
113
  ```
114
+
115
+

2

訂正

2017/09/19 05:13

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IShix
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スコア1724

test CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
1
1
  ###EnemyにRaycasterのあたり判定を持たせると楽です。
2
2
 
3
- オブジェクトのタップをUpdateではなくRaycasterに任せると楽に実装できます。 Raycasterを使う点は楽なだけではなく、判定をUnityのイベントに任せるので最適化された環境で処理を実行できます。それから、ゲームにUIがある場合Imageを持っていればオブジェクト同士が重なった場合、後ろのオブジェクトが反応しなくなるので前後関係を意識するだけで処理を止めたりできます。
3
+ オブジェクトのタップをUpdateに処理を書くのではなくRaycasterに任せると楽に実装できます。 Raycasterを使う点は楽なだけではなく、判定をUnityのイベントに任せるので最適化された環境で処理を実行できます。それから、ゲームにUIがある場合Imageを持っていればオブジェクト同士が重なった場合、後ろのオブジェクトが反応しなくなるので前後関係を意識するだけで処理を止めたりできます。
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4
 
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5
 
6
6
 

1

追記

2017/09/18 07:44

投稿

IShix
IShix

スコア1724

test CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
1
- ###Enemyにあたり判定を持たせると楽です。
1
+ ###EnemyにRaycasterのあたり判定を持たせると楽です。
2
2
 
3
- 判定にRaycasterを使う楽です。
3
+ オブジェクトのタップをUpdateではなくRaycaster任せると楽に実装できます。 Raycasterを使う点はなだけはなく、判定をUnityのイベントに任せるので最適化された環境で処理を実行できます。それから、ゲームにUIがある場合Imageを持っていればオブジェクト同士が重なった場合、後ろのオブジェクトが反応しなくなるので前後関係を意識するだけで処理を止めたりできます。
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