質問するログイン新規登録

回答編集履歴

1

rootとrouteで混乱しそうなので修正

2017/09/06 12:02

投稿

maisumakun
maisumakun

スコア147054

answer CHANGED
@@ -4,4 +4,4 @@
4
4
 
5
5
  いわゆる「オレオレ証明書」も自己署名であることが多いのですが、それがルート証明書となるかは、**ルート証明書としてブラウザに認識されているかどうか**、それだけです。
6
6
 
7
- 攻撃する側にしても、証明書を組み込むルートがあれば、自分で勝手な認証局のルートを入れてしまうこともできるので、既存のルート証明書を入れ替えない形であっても大きな問題となります。わざわざ既存のルート証明書を偽造するまでもないのです。
7
+ 攻撃する側にしても、証明書を組み込む手段があれば、自分で勝手な認証局のルート証明書を入れてしまうこともできるので、既存のルート証明書を入れ替えない形であっても大きな問題となります。わざわざ既存のルート証明書を偽造するまでもないのです。