回答編集履歴

2

追記

2017/06/05 01:48

投稿

KSwordOfHaste
KSwordOfHaste

スコア18394

test CHANGED
@@ -1,14 +1,16 @@
1
- 訂正質問者さんのコメントにより、自分の回答が解決になっていない点に気づけました。質問者さんがコメントされているとおり、例えばユーザksohで/home/ksoh/a.shとb.shのみパスワードなしで実行を許したいといった場合、sudoersの書き方で以下のようにすれば期待通りにできるのですね!
1
+ 訂正1: 質問者さんのコメントにより、自分の回答が解決になっていない点に気づけました。質問者さんがコメントされているとおり、例えばユーザksohで/usr/bin/a.shとb.shのみパスワードなしで実行を許したいといった場合、sudoersの書き方で以下のようにすれば期待通りにできるのですね!
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- `ksoh ALL=NOPASSWD: /home/ksoh/a.sh,/home/ksoh/b.sh`
5
+ `ksoh ALL=NOPASSWD: /usr/bin/a.sh,/usr/bin/b.sh`
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
9
  不勉強のため頓珍漢な回答をしてしまいました。大変失礼しました。
10
10
 
11
11
 
12
+
13
+ 追記1: 最初/home/ksoh/a.shというようなコマンド例を想定して上の例を書きましたが**セキュリティー上問題**なので、/usr/bin/a.shのような例に訂正しました。
12
14
 
13
15
 
14
16
 

1

訂正

2017/06/05 01:48

投稿

KSwordOfHaste
KSwordOfHaste

スコア18394

test CHANGED
@@ -1,3 +1,23 @@
1
+ 訂正:質問者さんのコメントにより、自分の回答が解決になっていない点に気づけました。質問者さんがコメントされているとおり、例えばユーザksohで/home/ksoh/a.shとb.shのみパスワードなしで実行を許したいといった場合、sudoersの書き方で以下のようにすれば期待通りにできるのですね!
2
+
3
+
4
+
5
+ `ksoh ALL=NOPASSWD: /home/ksoh/a.sh,/home/ksoh/b.sh`
6
+
7
+
8
+
9
+ 不勉強のため頓珍漢な回答をしてしまいました。大変失礼しました。
10
+
11
+
12
+
13
+
14
+
15
+ 以下、元の回答
16
+
17
+ ---
18
+
19
+
20
+
1
21
  特定のユーザー例えばksohをpasswordなしでsudoコマンド実行可能にするにはsudo visudoで以下の行を追加すると可能になると思います
2
22
 
3
23