回答編集履歴

2

例の追加

2017/05/19 07:53

投稿

ozwk
ozwk

スコア13528

test CHANGED
@@ -1,3 +1,5 @@
1
+ 例1
2
+
1
3
  バネにおもりがついているのを想像してください
2
4
 
3
5
  重力下で静止していればバネは下に伸びますね。
@@ -5,3 +7,17 @@
5
7
  無重力下でバネを同じだけ下に伸ばすには上向きに9.8m/s/sで加速しなければなりませんね。
6
8
 
7
9
  つまり重力下ではセンサーは上向きに加速しているように感じているわけです。
10
+
11
+
12
+
13
+ 例2
14
+
15
+ スマホを落とします。
16
+
17
+ この時加速度センサーは0を出力します。
18
+
19
+ 傍から見ると下向き9.8m/s/sで落ちているようにみえるので、
20
+
21
+ 傍から見た系とセンサーの系では9.8m/s/sのオフセットがあります。
22
+
23
+

1

ちょい修正

2017/05/19 07:53

投稿

ozwk
ozwk

スコア13528

test CHANGED
@@ -2,6 +2,6 @@
2
2
 
3
3
  重力下で静止していればバネは下に伸びますね。
4
4
 
5
- 無重力下でバネを下に伸ばすには上向きに9.8m/s/sで加速しなければなりませんね。
5
+ 無重力下でバネを同じだけ下に伸ばすには上向きに9.8m/s/sで加速しなければなりませんね。
6
6
 
7
7
  つまり重力下ではセンサーは上向きに加速しているように感じているわけです。