回答編集履歴

2

追記

2017/05/16 07:13

投稿

KSwordOfHaste
KSwordOfHaste

スコア18394

test CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
1
- 訂正:Bongoさんのコメントで気づきましたが説明の仕方が大変おかしかったです。質問者さんを混乱させたかもしれません。
1
+ **訂正:Bongoさんのコメントで気づきましたが説明の仕方が大変おかしかったです。質問者さんを混乱させたかもしれません。大変失礼しました。**
2
2
 
3
3
 
4
4
 
@@ -14,13 +14,15 @@
14
14
 
15
15
 
16
16
 
17
- この点、勘違いにより正反対のことをいってしまいました。大変失礼しました。
17
+ この点、勘違いにより正反対のことをいってしまいました。
18
18
 
19
19
 
20
20
 
21
21
  同じ画像を敷き詰める前提じゃない方がよさそうなので、剰余を用いた計算ではない考え方にしたほうがよさそうです。(x,y)の左に17ピクセル離れた点を求めるなら(x-17,y)としてx-17が0未満だったら絶対値を取り、右に17ピクセル離れた点を求めるなら(x+17,y)としてx+17が画像の幅W以上になっていたら(2*W-(x+18),y)と考えるといった感じでしょうか。2*W-(x+18)はW-1-(x+17-W)の変形です。画像の右端からはみ出た分だけ折り返すという意味合いです。
22
22
 
23
23
 
24
+
25
+ 以下は元の回答
24
26
 
25
27
  ---
26
28
 

1

訂正

2017/05/16 07:13

投稿

KSwordOfHaste
KSwordOfHaste

スコア18394

test CHANGED
@@ -1,3 +1,31 @@
1
+ 訂正:Bongoさんのコメントで気づきましたが説明の仕方が大変おかしかったです。質問者さんを混乱させたかもしれません。
2
+
3
+
4
+
5
+ 35x35はガウシアンフィルターの「範囲」であって、画像のサイズとは関係ないですね。
6
+
7
+
8
+
9
+ 元画像の座標が(x, y)のとき、その周辺の(35x35)の座標をどうとるべきかを考えるべきなので回答すべきは(x,y)を基準にして例えばx座標であればx-17~x+17の範囲のピクセル座標をどう計算するかという回答であるべきでした。
10
+
11
+
12
+
13
+ また最後に「折り返し」より「敷き詰めた方がよいと思う」と書きましたがガウシアンフィルターを元画像の近傍の点による演算をする前提で考えカーネルサイズが元画像より非常に小さいということと、元画像の上端と下端、右端と左端では画像が連続しているわけではないので、逆に「左右対称」「上下対象」として折り返す考え方の方が自然だと思いました。
14
+
15
+
16
+
17
+ この点、勘違いにより正反対のことをいってしまいました。大変失礼しました。
18
+
19
+
20
+
21
+ 同じ画像を敷き詰める前提じゃない方がよさそうなので、剰余を用いた計算ではない考え方にしたほうがよさそうです。(x,y)の左に17ピクセル離れた点を求めるなら(x-17,y)としてx-17が0未満だったら絶対値を取り、右に17ピクセル離れた点を求めるなら(x+17,y)としてx+17が画像の幅W以上になっていたら(2*W-(x+18),y)と考えるといった感じでしょうか。2*W-(x+18)はW-1-(x+17-W)の変形です。画像の右端からはみ出た分だけ折り返すという意味合いです。
22
+
23
+
24
+
25
+ ---
26
+
27
+
28
+
1
29
  多分こういう考え方だと思います。
2
30
 
3
31