回答編集履歴

2

誤記訂正

2017/04/05 20:35

投稿

KSwordOfHaste
KSwordOfHaste

スコア18394

test CHANGED
@@ -124,4 +124,4 @@
124
124
 
125
125
 
126
126
 
127
- 捕捉しますと、自分はwebアプリケーションの知識に乏しいため、「どういう確認ができるか」を考え上記のような実験をしてみた次第です。まず上記を確認して「推測した通りの不整合がみつかったなら」その先を調査するようにしたほうがよいでしょう。サーバーからの応答の**charsetがutf-8になっていないかも知れない**という推測のままで前へ進むのは時間を無駄にする可能性があると思います。
127
+ 補足しますと、自分はwebアプリケーションの知識に乏しいため、「どういう確認ができるか」を考え上記のような実験をしてみた次第です。まず上記を確認して「推測した通りの不整合がみつかったなら」その先を調査するようにしたほうがよいでしょう。サーバーからの応答の**charsetがutf-8になっていないかも知れない**という推測のままで前へ進むのは時間を無駄にする可能性があると思います。

1

追記

2017/04/05 20:35

投稿

KSwordOfHaste
KSwordOfHaste

スコア18394

test CHANGED
@@ -89,3 +89,39 @@
89
89
 
90
90
 
91
91
  つまり「サーバーから応答されたtest.csvのレスポンスがcharset=utf-8になっていないかまたはサーバー上にあるtest.csv自体がutf-8でないかのいずれかではないかと思いました。
92
+
93
+
94
+
95
+ ---
96
+
97
+
98
+
99
+ 追記:まず事実を確認してみるとよいと思います。
100
+
101
+
102
+
103
+ - server上のtest.csvはutf-8になっているか
104
+
105
+
106
+
107
+ 小さなテストデータなので確認は容易だと思います。例えばlinux/unix上であれば下記と同じ結果になればutf-8であることは確実です。(通常はLANG=ja_JP.UTF-8となっている端末上でcat test.csvとして文字化けしてなければutf-8であるといった確認をするでしょうけども)
108
+
109
+ ```
110
+
111
+ $ od -c test.csv
112
+
113
+ 0000000 2 0 1 7 0 4 0 4 , 343 202 244 343 203 201 343
114
+
115
+ 0000020 203 255 343 203 274 , 343 201 204 343 201 241 343 201 224 \n
116
+
117
+ 0000040
118
+
119
+ ```
120
+
121
+ - serverからtest.csvを受信した際のcharset
122
+
123
+ 上述の実験コードのようにリクエストオブジェクトに対して`getResponseHeader("content-type")`メソッドの呼び出しで文字セットが確認できます。
124
+
125
+
126
+
127
+ 捕捉しますと、自分はwebアプリケーションの知識に乏しいため、「どういう確認ができるか」を考え上記のような実験をしてみた次第です。まず上記を確認して「推測した通りの不整合がみつかったなら」その先を調査するようにしたほうがよいでしょう。サーバーからの応答の**charsetがutf-8になっていないかも知れない**という推測のままで前へ進むのは時間を無駄にする可能性があると思います。