回答編集履歴

1

誤記訂正

2017/03/16 07:27

投稿

KSwordOfHaste
KSwordOfHaste

スコア18394

test CHANGED
@@ -14,11 +14,11 @@
14
14
 
15
15
 
16
16
 
17
- ご存知と思いますが、音声認識や音の識別を達成しているソフトウェアは存在するのでなんらかの手法はあるはずですね。おそらくそういうものは時間的な周波数特性の変化に基づき多くのサンプルから機械学習的手法で得た「拍手の特徴」といったデータに基づいて識別するような手法を取っているのではないかと思います。つまり「ある単一の音声のサンプル(の周波数特性)」どうしを比較することでは(満足できるようなレベルでの)音の識別は難しいのではないかなと思います。
17
+ ご存知と思いますが、音声認識や音の識別を達成しているソフトウェアは存在するのでなんらかの手法はあるはずですね。おそらくそういうものは時間的な周波数特性の変化に着目し多くのサンプルから機械学習的手法で得た「拍手の特徴」といったデータに基づいて識別ているのではないかと思います。つまり「ある単一の音声のサンプル(の周波数特性)」どうしを比較することでは(満足できるようなレベルでの)音の識別は難しいのではないかなと思います。
18
18
 
19
19
 
20
20
 
21
- 画像認識なんて同様に難しそうなテーマも最近は多く方が取り組んでおられるようなので、音声認識も自分が考えるほどには敷居は高くないのかも知れません。とはいえ[こんなページ](https://www.e-sft.co.jp/contents/business/solution/index)を見ると「「拍手」「咳、くしゃみ」「笑い声」 「大きな息の音」の識別ができます...さらに多様な音を識別する開発を進めています。」なんて書いてあるので、「拍手」を識別するのも簡単ではなさそうだと思いました。
21
+ 画像認識なんて同様に難しそうなテーマも最近は多く方が取り組んでおられるようなので、音声認識も自分が考えるほどには敷居は高くないのかも知れません。とはいえ[こんなページ](https://www.e-sft.co.jp/contents/business/solution/index)を見ると「「拍手」「咳、くしゃみ」「笑い声」 「大きな息の音」の識別ができます...さらに多様な音を識別する開発を進めています。」なんて書いてあるので、「拍手」を識別するのも簡単ではなさそうだと思いました。
22
22
 
23
23
 
24
24