回答編集履歴

1 誤字脱字を修正しました

mingos

mingos score 2002

2017/03/04 09:43  投稿

結論からいうと、どちらも向いていると思います。
結論から言うと、どちらも向いていると思います。
後は、個人の好みですね。
優劣がないのであれば、どちらが自分にとってストレスがないのかという点が重要と考えます。
個人で趣味で作業するですから、ストレスを感じているようではサービスを完成まで持っていけないかもしれません。
個人で趣味で作業するのですから、ストレスを感じているようではサービスを完成まで持っていけないかもしれません。
Djangoは経験がないので、railsについて自分の主観を述べます(個人の意見です)。
railsのバージョンアップが激しいという事は、それだけ開発が活発であり継続性があるという事です。
またrailsの素晴らしいところは、大胆に後方互換性を捨てたり、設計を大きく変える事もあるところです。
これにより、古い設計に引きずられず常に先進性を保てているので、時代に置いて行かれない、実用的なフレームワークとなっています。
この部分が非常に面白く、またワクワクするところなのですが、これを面倒だと感じるようならrailsはあまりおすすめできないです。
私は業務や趣味でrailsを1.0の頃から触っていて最新のrails5まで、
常に保守、運用して来ましたが、苦労した事はありません。
railsのようにバージョンアップが活発な場合、自分のプロダクトを常に最新に保つほうが覚える事、変更点最小限になるので、逆に楽になります。
railsのようにバージョンアップが活発な場合、自分のプロダクトを常に最新に保つほうが覚える事が最小限になるので、逆に楽になります。
つまり、railsの保守は大変ではないという事が言いたいです。
大変だと思うのは慣れていないか、バージョンアップをさぼってるからです。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る