回答編集履歴
3
typo
test
CHANGED
@@ -25,7 +25,7 @@
|
|
25
25
|
|
26
26
|
void Update() {
|
27
27
|
if (Input.GetMouseButtonDown(0)){ //画面をタッチしたら
|
28
|
-
Ray _cameraRay = GetComponent<Camera>().ScreenPointToRay(Input.mousePosition); //カメラの座標からタッチした座標(Input.mousePosition)までの光線(_cameraRay)を作成(ScreenPointToRay)し
|
28
|
+
Ray _cameraRay = m_camera.GetComponent<Camera>().ScreenPointToRay(Input.mousePosition); //カメラの座標からタッチした座標(Input.mousePosition)までの光線(_cameraRay)を作成(ScreenPointToRay)し
|
29
29
|
if(Physics.Raycast(_cameraRay, out m_hitinfo)){ //作成したその光線を実際に発射(Raycast)した結果、もし何かにぶつかったらそのぶつかり情報を取得(out m_hitinfo)し
|
30
30
|
Destroy(m_hitinfo.transform.gameObject); //ぶつかり情報を元に、ぶつかった箇所のゲームオブジェクトを消す
|
31
31
|
}
|
2
typo
test
CHANGED
@@ -9,9 +9,9 @@
|
|
9
9
|
↓
|
10
10
|
カメラの座標からタッチした座標までの光線を作成し、
|
11
11
|
↓
|
12
|
-
作成したその光線を実際に発射した結果、もし何かにぶつかったらその情報を取得し
|
12
|
+
作成したその光線を実際に発射した結果、もし何かにぶつかったらそのぶつかり情報を取得し
|
13
13
|
↓
|
14
|
-
|
14
|
+
ぶつかり情報を元に、ぶつかった箇所のゲームオブジェクトを消す
|
15
15
|
|
16
16
|
以下一例です。
|
17
17
|
このDestroyObject.csを何かに付けてCameraを設定するとタッチした箇所のオブジェクトを消せます
|
@@ -26,8 +26,8 @@
|
|
26
26
|
void Update() {
|
27
27
|
if (Input.GetMouseButtonDown(0)){ //画面をタッチしたら
|
28
28
|
Ray _cameraRay = GetComponent<Camera>().ScreenPointToRay(Input.mousePosition); //カメラの座標からタッチした座標(Input.mousePosition)までの光線(_cameraRay)を作成(ScreenPointToRay)し
|
29
|
-
if(Physics.Raycast(_cameraRay, out m_hitinfo)){ //作成したその光線を実際に発射(Raycast)した結果、もし何かにぶつかったらその情報を取得(out m_hitinfo)し
|
29
|
+
if(Physics.Raycast(_cameraRay, out m_hitinfo)){ //作成したその光線を実際に発射(Raycast)した結果、もし何かにぶつかったらそのぶつかり情報を取得(out m_hitinfo)し
|
30
|
-
Destroy(m_hitinfo.transform.gameObject); //
|
30
|
+
Destroy(m_hitinfo.transform.gameObject); //ぶつかり情報を元に、ぶつかった箇所のゲームオブジェクトを消す
|
31
31
|
}
|
32
32
|
}
|
33
33
|
}
|
1
test
CHANGED
@@ -1,5 +1,5 @@
|
|
1
1
|
光線を飛ばして消したいオブジェクトの情報を取得します。
|
2
|
-
RayとRay
|
2
|
+
RayとRaycastHitというクラスを使います。
|
3
3
|
以下の記事も参考になるでしょう。
|
4
4
|
https://tech.pjin.jp/blog/2018/09/03/unity_get-clicked-gameobject/
|
5
5
|
|