質問編集履歴

1

Exeファイルが消える→コマンドプロンプトが消える。 説明の言葉尻の修正

2022/08/29 15:04

投稿

kumao
kumao

スコア6

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- jupyterlabで作成したExeファイルが消えてしまうはなぜでしょうか?(コード上はウィンドウが閉じない命令をしています。)
1
+ jupyterlabで作成したExeファイルを開いたときコマンドプロンプトすぐ出て消えてしまうはなぜでしょうか?(コード上はウィンドウが閉じない命令をしています。)
test CHANGED
@@ -1,7 +1,7 @@
1
1
  ### 前提
2
2
  jupyterlab上で、PysimpleGuiを使用して作成したアプリをPyinstallerでexeファイル化しました。
3
3
  そのexeファイルをダブルクリックして開くと一瞬コマンドプロンプトが開いてすぐ消えてしまいます。
4
- 作成したexeファイルが消えない方法を知りたいです。
4
+ 作成したexeファイルをうまく実行させる方法を知りたいです。
5
5
 
6
6
  ### 実現したいこと
7
7
  jupyterlabで作成したアプリをexeファイルで出力して周りに配布できるようにしたい。
@@ -23,10 +23,12 @@
23
23
 
24
24
  ```ここに言語名を入力
25
25
  python
26
+ ※PysimpleGUiを使ったコードは載せられなかったので、確認用のコードを代わりに載せています。
27
+ これでも同じように開けなかったです。
26
28
  ```
27
29
 
28
30
  ### 試したこと
29
- ①ファイルの拡張子の名前変更:ファイル名.ipynb→ファイル名.py
31
+ ①ファイルの拡張子の名前を直接書き替え:ファイル名.ipynb→ファイル名.py
30
32
  ②コマンドプロンプトの記入を大文字に変更:pyinstaller ファイル名.py →PyInstaller ファイル名.py
31
33
  ③jupyterlab上で保存方法を変える(file>save and export notebook as>executive script)
32
34
  →505内部サーバーエラー
@@ -34,9 +36,9 @@
34
36
  調べたけどよくわかりませんでした。
35
37
  ④コード内に処理を止める命令を入れた:sleep(20)かinput("")をコードの一番下に入れた。
36
38
  ⑤pyinstallerのアップグレード(python3.6までしかサポートしてない?):pip install https://github.com/pyinstaller/pyinstaller/archive/develop.tar.gz
37
- ⑥youtubeでPysimpleGUIを使用している解説動画(成功例)があったので、それと同じコードを作ってやってみた。こちらの環境ではうまくいかない。(動画上は、jupyterlabではない何かで、ファイルの拡張子は.pyだった)
39
+ ⑥youtubeでPysimpleGUIを使用している解説動画(成功例)があったので、それと同じコードを作ってやってみた。の環境ではうまくいかない。(動画上は、jupyterlabではない何かで、ファイルの拡張子は.pyだった)
38
40
  ⑦別のPC(windows)で個人作成した別の似たコードを試した:こちらも同じく消えてだめだった。
39
- ⑧エクスプローラー上のファイルをダブルクリックして開くのではなく、コマンドプロンプト上で、ファイル名を入力して実行てみた。だめでした。
41
+ ⑧エクスプローラー上のファイルをダブルクリックして開くのではなく、コマンドプロンプト上で、ファイル名を入力して実行した。だめでした。
40
42
 
41
43
  ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
42
44
  windows10