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2022/04/14 14:29

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退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -50,7 +50,7 @@
50
50
 
51
51
  ・空のオブジェクトにこのスクリプトをアタッチして、インスペクターのinputの項目にInputFieldオブジェクトをドラッグ&ドロップするという作業は行いました。
52
52
 
53
- ・複数シーンでnamae変数を使うために、Objectのアクティブ化、非アクティブ化を利用してシーン推移を行いたいという理由からInputFieldにGameObject.Find()は使えないという状況です。
53
+ ・複数シーンでnamae変数を使うために、Objectのアクティブ化、非アクティブ化を利用してシーン推移を行いたいという理由からInputFieldにGameObject.Find()は使えないという状況です。(非アクティブの時、Findできないため)
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54
 
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55
  ・推移前のシーンとスクリプトを入れたオブジェクトのインスペクターウインドウが載った画像です。
56
56
  ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-04-14/7aa91d8a-97b5-4b56-a6dd-b77c1ebdf615.png)

5

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2022/04/14 14:27

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退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -41,6 +41,7 @@
41
41
  ・エラーが起きているのは
42
42
  namae = input.GetComponent<InputField>().text;
43
43
  の行みたいです。
44
+
44
45
  ・cv1は推移前のシーンのCanvasです。推移後と推移前の2つのシーンをロードした上で推移前のCanvasを非アクティブにすることでシーン推移をしています。(namae変数がシーン推移で消えるのを防ぐため)
45
46
 
46
47
  ・このエラーが出てるときはシーン推移も行われません。

4

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2022/04/14 14:26

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退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -28,7 +28,6 @@
28
28
 
29
29
  public void ClickdecideButton()//名前設定画面
30
30
  {
31
- Debug.Log(input);
32
31
  namae = input.text;
33
32
  SceneManager.LoadScene("導入",LoadSceneMode.Additive);
34
33
  cv1.SetActive(false);

3

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2022/04/14 14:25

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退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -26,11 +26,6 @@
26
26
  cv1 = GameObject.Find("Canvas1");
27
27
  }
28
28
 
29
- public void ClickStartButton()//「はじめから」ボタンクリック
30
- {
31
- SceneManager.LoadScene("名前設定");
32
- }
33
-
34
29
  public void ClickdecideButton()//名前設定画面
35
30
  {
36
31
  Debug.Log(input);
@@ -47,10 +42,16 @@
47
42
  ・エラーが起きているのは
48
43
  namae = input.GetComponent<InputField>().text;
49
44
  の行みたいです。
45
+ ・cv1は推移前のシーンのCanvasです。推移後と推移前の2つのシーンをロードした上で推移前のCanvasを非アクティブにすることでシーン推移をしています。(namae変数がシーン推移で消えるのを防ぐため)
46
+
50
47
  ・このエラーが出てるときはシーン推移も行われません。
48
+
51
49
  ・Buttonをクリックした際に、InputFieldのテキストを変数に入力し           、シーン推移も同時にしたいと思っています。
50
+
52
51
  ・空のオブジェクトにこのスクリプトをアタッチして、インスペクターのinputの項目にInputFieldオブジェクトをドラッグ&ドロップするという作業は行いました。
52
+
53
53
  ・複数シーンでnamae変数を使うために、Objectのアクティブ化、非アクティブ化を利用してシーン推移を行いたいという理由からInputFieldにGameObject.Find()は使えないという状況です。
54
+
54
55
  ・推移前のシーンとスクリプトを入れたオブジェクトのインスペクターウインドウが載った画像です。
55
56
  ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-04-14/7aa91d8a-97b5-4b56-a6dd-b77c1ebdf615.png)
56
57
  ・推移後のシーンの画像です。

2

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2022/04/14 14:09

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退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -47,12 +47,13 @@
47
47
  ・エラーが起きているのは
48
48
  namae = input.GetComponent<InputField>().text;
49
49
  の行みたいです。
50
+ ・このエラーが出てるときはシーン推移も行われません。
50
51
  ・Buttonをクリックした際に、InputFieldのテキストを変数に入力し           、シーン推移も同時にしたいと思っています。
51
52
  ・空のオブジェクトにこのスクリプトをアタッチして、インスペクターのinputの項目にInputFieldオブジェクトをドラッグ&ドロップするという作業は行いました。
52
53
  ・複数シーンでnamae変数を使うために、Objectのアクティブ化、非アクティブ化を利用してシーン推移を行いたいという理由からInputFieldにGameObject.Find()は使えないという状況です。
53
54
  ・推移前のシーンとスクリプトを入れたオブジェクトのインスペクターウインドウが載った画像です。
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55
  ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-04-14/7aa91d8a-97b5-4b56-a6dd-b77c1ebdf615.png)
55
56
  ・推移後のシーンの画像です。
56
- ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-04-14/4f3ab421-75b7-4704-8ec2-2e9d40414b65.png)
57
+ ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-04-14/4962d5c6-21a3-4345-820d-bc966b50b223.png)
57
58
 
58
59
  長い間苦しんでるので、これを機に解決出来たら本当にうれしいです。どうかご協力よろしくお願いします。

1

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2022/04/14 14:04

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test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -6,29 +6,53 @@
6
6
  というエラーコードが出てしまいます。
7
7
 
8
8
  ソースコード:
9
+ ```ここに言語を入力
9
10
  using System.Collections;
10
11
  using System.Collections.Generic;
11
12
  using UnityEngine;
13
+ using UnityEngine.SceneManagement;
12
14
  using UnityEngine.UI;
13
15
 
14
16
  public class code : MonoBehaviour
15
17
  {
16
18
  public string namae;
17
- public InputField input;
19
+ public InputField input;
18
-  public void ClickdecideButton()
20
+ public GameObject namaeran;
21
+ public GameObject cv1;
22
+
23
+ void Start()
19
24
  {
25
+ namaeran = GameObject.Find("nametext");
26
+ cv1 = GameObject.Find("Canvas1");
27
+ }
28
+
29
+ public void ClickStartButton()//「はじめから」ボタンクリック
30
+ {
31
+ SceneManager.LoadScene("名前設定");
32
+ }
33
+
34
+ public void ClickdecideButton()//名前設定画面
35
+ {
36
+ Debug.Log(input);
37
+ namae = input.text;
38
+ SceneManager.LoadScene("導入",LoadSceneMode.Additive);
39
+ cv1.SetActive(false);
20
- namae = input.GetComponent<InputField>().text;
40
+ namaeran.GetComponent<Text>().text
41
+ = namae;
21
42
  }
22
43
  }
44
+ ```
23
45
 
24
46
  補足:
25
47
  ・エラーが起きているのは
26
48
  namae = input.GetComponent<InputField>().text;
27
49
  の行みたいです。
28
- ・Buttonをクリックした際に、InputFieldのテキストを変数に入力し           たいと思ってます。
50
+ ・Buttonをクリックした際に、InputFieldのテキストを変数に入力し           、シーン推移も同時にしたいと思っています。
29
51
  ・空のオブジェクトにこのスクリプトをアタッチして、インスペクターのinputの項目にInputFieldオブジェクトをドラッグ&ドロップするという作業は行いました。
30
- ・複数シーンでnamae変数を使うために、Objectのアクティブ化、非アクティブ化を利用してシーン推移を行いたいという理由からGameObject.Find()は使えないという状況です。
52
+ ・複数シーンでnamae変数を使うために、Objectのアクティブ化、非アクティブ化を利用してシーン推移を行いたいという理由からInputFieldにGameObject.Find()は使えないという状況です。
53
+ ・推移前のシーンとスクリプトを入れたオブジェクトのインスペクターウインドウが載った画像です。
54
+ ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-04-14/7aa91d8a-97b5-4b56-a6dd-b77c1ebdf615.png)
55
+ ・推移後のシーンの画像です。
56
+ ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-04-14/4f3ab421-75b7-4704-8ec2-2e9d40414b65.png)
31
57
 
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58
  長い間苦しんでるので、これを機に解決出来たら本当にうれしいです。どうかご協力よろしくお願いします。
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