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2017/03/07 15:34

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mo102u
mo102u

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- まずストーリーポイントを決める際に基準値はどのように決めるのでしょうか。
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+ まず**ストーリーポイント**を決める際に**何をもって**基準決めるのでしょうか。
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- どうしても時間軸で判断してきたため、その思考からの脱却方法分かりません。
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+ どうしても時間軸で判断してきたため、その思考からの脱却ができていません。
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+ 現状は例えば1日で終了できるユーザーストーリーにストーリーポイント1を基準として付与し、
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- 例えば1で終了できるストーリーにポイント1を付与した場合、これは3日かかりそうからポイント3だな、という感じで決めてしまっています。
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+ 別の3かかりそうなユーザーストーリーにポイント3だな、という感じで決めてしまっています。
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+ しかしこれでは時間で測ることと同様の作業となってしまっています。
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- また開発を進めるごとベロシティが高まっていくという仮の上では
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+ 皆さんは**どのようストリーポイント基準値を決**し
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+ それぞれのユーザーストーリーに対して**何をもってして
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+
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- ストーリーポイントに時間概念持ち込むとうまくベロシティの概念が混同されうまく測れなくなと思うのですが、ベロシティの概念を別で測る感覚が分りません
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+ 相対的にユーザーストーリーの大きさ**見積もっているのでしょうか。
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- 皆さんはどのようにストーリーポイントの基準値を決定、ベロシティと分けて考えられてるのでょうか
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+ ご回答くお願ます