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[opengl] vao,vboは同じものを使い
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[opengl] vao,vboは同じものを使っていい場合とそじゃない場合が知りたい。
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提示コードですがvao,vboスプライトのような一つの正方形の頂点データが一フレーム内で移動して描画される場合は一つだでいいのでしょうか?
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提示コードですがvao,vboスプライトのような一つの正方形の頂点データが一フレーム内で移動して描画される場合は一つだでいいのでしょうか?これはスプライトクラスなのですが頂点は同じ形なので使いまわしてvao,vboは別に生成して使ってるんですけどこれは実際どうなのでしょうか?参考サイトを使って調べましたがそれでもどっちがいいのかわかりません。
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##### vao
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実際に頂点情報を格納するGPU側のバッファ。ここに頂点の位置や色、法線、テクスチャ座標等を格納
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##### vbo
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1. バッファオブジェクトの属性をまとめる機能
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複数のVBOの頂点属性(位置/色/法線など)を一つのVAOへまとめる役割をもつ。頂点属性だけでなくインデックスバッファや、インダイレクトバッファ等のバッファオブジェクトもまとめることができる。
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2. シェーダー側への橋渡しであるインターフェイス的な機能
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シェーダー側でC++側で生成した頂点データの処理を行うとき、どれが頂点の位置で色で法線なのかわかる必要がある。VAOはこれを解決する橋渡し的な機能を持っている。
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