質問編集履歴

5

文章を修正

2022/05/03 07:48

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -5,7 +5,7 @@
5
5
  ##### 確認したこと
6
6
  逐次実行でFrameWork::LoadTexture()関数が原因であることが判明 ※コメントアウトして実行して確認
7
7
  画像ファイルが読み込まれていること。画像ファイルが存在していることを確認
8
- 参考サイトより
8
+ 参考サイトAより
9
9
  日本語訳
10
10
  ```
11
11
  エラーを検索すると、Cプログラミングでよくあるエラーであることがわかります。プログラムが割り当てられたメモリ(文字列や動的配列、または自分で割り当てたもの)で範囲外になっていることを意味しているようです。(ただし、-exxがキャッチしない場合は、おそらく配列ではありません。)
@@ -14,11 +14,13 @@
14
14
  -gを指定してコンパイルし、gdbにロードしてプログラムを「実行」すると、その時点で停止し、行番号が表示されるか、バックトレース(「bt」)してどの関数を確認できるかがわかります。コードが実行されていました。
15
15
  ```
16
16
  とあるのですがbtコマンドでトレースしました。
17
-
17
+ LoadTexture()関数の//stbi_image_free(texture.data);のコメントアウトを解除してDeleteTexture() 関数の//stbi_image_free(texture.data);をコメントアウトすると`double free or corruption (!prev)` というエラーが出ます。
18
-
19
-
20
-
18
+
19
+
20
+
21
- 参考サイト:https://www.freebasic.net/forum/viewtopic.php?t=29372#:~:text=Re%3A%20malloc()%3A%20invalid%20size%20(unsorted)&text=It%20looks%20like%20it%20means,able%20to%20tell%20you%20more.
21
+ 参考サイトA:https://www.freebasic.net/forum/viewtopic.php?t=29372#:~:text=Re%3A%20malloc()%3A%20invalid%20size%20(unsorted)&text=It%20looks%20like%20it%20means,able%20to%20tell%20you%20more.
22
+ 参考サイトB: https://stackoverflow.com/questions/2902064/how-to-track-down-a-double-free-or-corruption-error
23
+
22
24
  ##### コンソール画面
23
25
  ```
24
26
  $ ./Game
@@ -174,6 +176,18 @@
174
176
 
175
177
  }
176
178
 
179
+
180
+
181
+ // ##################################### テクスチャを削除 #####################################
182
+ void FrameWork::DeleteTexture(FrameWork::Texture texture)
183
+ {
184
+ glDeleteTextures(1,&texture.ID);
185
+ //stbi_image_free(texture.data);
186
+ //texture.data = NULL;
187
+ }
188
+
189
+
190
+
177
191
  ```
178
192
 
179
193
  ##### Genrate_Dungeon.cpp

4

文章を修正

2022/05/03 07:26

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -5,8 +5,20 @@
5
5
  ##### 確認したこと
6
6
  逐次実行でFrameWork::LoadTexture()関数が原因であることが判明 ※コメントアウトして実行して確認
7
7
  画像ファイルが読み込まれていること。画像ファイルが存在していることを確認
8
+ 参考サイトより
9
+ 日本語訳
10
+ ```
11
+ エラーを検索すると、Cプログラミングでよくあるエラーであることがわかります。プログラムが割り当てられたメモリ(文字列や動的配列、または自分で割り当てたもの)で範囲外になっていることを意味しているようです。(ただし、-exxがキャッチしない場合は、おそらく配列ではありません。)
12
+
13
+ gdbなどのデバッガーで詳細を確認できるはずです。
14
+ -gを指定してコンパイルし、gdbにロードしてプログラムを「実行」すると、その時点で停止し、行番号が表示されるか、バックトレース(「bt」)してどの関数を確認できるかがわかります。コードが実行されていました。
15
+ ```
16
+ とあるのですがbtコマンドでトレースしました。
8
17
 
9
18
 
19
+
20
+
21
+ 参考サイト:https://www.freebasic.net/forum/viewtopic.php?t=29372#:~:text=Re%3A%20malloc()%3A%20invalid%20size%20(unsorted)&text=It%20looks%20like%20it%20means,able%20to%20tell%20you%20more.
10
22
  ##### コンソール画面
11
23
  ```
12
24
  $ ./Game

3

文章を修正

2022/05/03 07:24

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,10 +1,11 @@
1
- 提示コードなのですが画像を読み込むコードで以下のコンソール画面の実行時エラーが発生します。なぜ`invalid size`になるのでしょうか?`prite = FrameWork::LoadTexture("asset/texture/brickChip.png");` をコメントアウトすると実行できるためこの関数が原因なのでは事実です。
1
+ 提示コードなのですが画像を読み込むコードで以下のコンソール画面の実行時エラーが発生します。なぜ`invalid size`になるのでしょうか?`prite = FrameWork::LoadTexture("asset/texture/brickChip.png");` をコメントアウトすると実行できるためこの関数が原因なのでは事実です。メモリ確保エラーのメッセージと思われます。
2
+
3
+
2
4
 
3
5
  ##### 確認したこと
4
6
  逐次実行でFrameWork::LoadTexture()関数が原因であることが判明 ※コメントアウトして実行して確認
5
7
  画像ファイルが読み込まれていること。画像ファイルが存在していることを確認
6
8
 
7
- 参考サイト:https://stackoverflow.com/questions/62205404/why-do-i-get-the-error-malloc-invalid-size-unsorted
8
9
 
9
10
  ##### コンソール画面
10
11
  ```

2

文章を修正

2022/05/03 07:19

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -78,26 +78,7 @@
78
78
  #28 std::__shared_count<(__gnu_cxx::_Lock_policy)2>::__shared_count<Game, std::allocator<Game>>(Game*&, std::_Sp_alloc_shared_tag<std::allocator<Game> >) (__a=..., __p=<optimized out>, this=<optimized out>)
79
79
  at /usr/include/c++/9/bits/shared_ptr_base.h:679
80
80
  #29 std::__shared_ptr<Game, (__gnu_cxx::_Lock_policy)2>::__shared_ptr<std::allocator<Game>>(std::_Sp_alloc_shared_tag<std::allocator<Game> >) (__tag=..., this=<optimized out>) at /usr/include/c++/9/bits/shared_ptr_base.h:1344
81
- #30 std::shared_ptr<Game>::shared_ptr<std::allocator<Game>>(std::_Sp_alloc_shared_tag<std::allocator<Game> >) (
82
- __tag=..., this=<optimized out>) at /usr/include/c++/9/bits/shared_ptr.h:359
83
- #31 std::allocate_shared<Game, std::allocator<Game>>(std::allocator<Game> const&) (__a=...)
84
- at /usr/include/c++/9/bits/shared_ptr.h:702
85
- #32 std::make_shared<Game> () at /usr/include/c++/9/bits/shared_ptr.h:718
86
- #33 Entry::Entry (this=0x555555e636e0) at source/Entry.cpp:7
87
- #34 0x000055555555e884 in __gnu_cxx::new_allocator<Entry>::construct<Entry> (this=<optimized out>,
88
- __p=0x555555e636e0) at /usr/include/c++/9/new:174
89
- #35 std::allocator_traits<std::allocator<Entry> >::construct<Entry> (__a=..., __p=0x555555e636e0)
90
- at /usr/include/c++/9/bits/alloc_traits.h:483
91
- #36 std::_Sp_counted_ptr_inplace<Entry, std::allocator<Entry>, (__gnu_cxx::_Lock_policy)2>::_Sp_counted_ptr_inplace<>(std::allocator<Entry>) (__a=..., this=0x555555e636d0) at /usr/include/c++/9/bits/shared_ptr_base.h:548
92
- #37 std::__shared_count<(__gnu_cxx::_Lock_policy)2>::__shared_count<Entry, std::allocator<Entry>>(Entry*&, std::_Sp_alloc_shared_tag<std::allocator<Entry> >) (__a=..., __p=<synthetic pointer>: <optimized out>, this=<synthetic pointer>)
93
- at /usr/include/c++/9/bits/shared_ptr_base.h:679
94
- #38 std::__shared_ptr<Entry, (__gnu_cxx::_Lock_policy)2>::__shared_ptr<std::allocator<Entry>>(std::_Sp_alloc_shared_tag<std::allocator<Entry> >) (__tag=..., this=<synthetic pointer>) at /usr/include/c++/9/bits/shared_ptr_base.h:1344
95
- #39 std::shared_ptr<Entry>::shared_ptr<std::allocator<Entry>>(std::_Sp_alloc_shared_tag<std::allocator<Entry> >) (
96
- __tag=..., this=<synthetic pointer>) at /usr/include/c++/9/bits/shared_ptr.h:359
97
- #40 std::allocate_shared<Entry, std::allocator<Entry>>(std::allocator<Entry> const&) (__a=...)
98
- at /usr/include/c++/9/bits/shared_ptr.h:702
99
- #41 std::make_shared<Entry> () at /usr/include/c++/9/bits/shared_ptr.h:718
100
- #42 main () at source/Main.cpp:30
81
+
101
82
  (gdb)
102
83
 
103
84
 
@@ -181,3 +162,20 @@
181
162
  }
182
163
 
183
164
  ```
165
+
166
+ ##### Genrate_Dungeon.cpp
167
+ ```cpp
168
+
169
+ Generate_Dungeon::Generate_Dungeon()
170
+ {
171
+ area.resize(0);
172
+ area.push_back(Area { 100 * 100,glm::ivec2(0,0),glm::ivec2(100,100) });
173
+
174
+ }
175
+ /*
176
+ 文字数の関係で省略
177
+
178
+ */
179
+ ```
180
+
181
+

1

文章を修正

2022/05/03 07:15

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,4 +1,8 @@
1
1
  提示コードなのですが画像を読み込むコードで以下のコンソール画面の実行時エラーが発生します。なぜ`invalid size`になるのでしょうか?`prite = FrameWork::LoadTexture("asset/texture/brickChip.png");` をコメントアウトすると実行できるためこの関数が原因なのでは事実です。
2
+
3
+ ##### 確認したこと
4
+ 逐次実行でFrameWork::LoadTexture()関数が原因であることが判明 ※コメントアウトして実行して確認
5
+ 画像ファイルが読み込まれていること。画像ファイルが存在していることを確認
2
6
 
3
7
  参考サイト:https://stackoverflow.com/questions/62205404/why-do-i-get-the-error-malloc-invalid-size-unsorted
4
8