質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
メタプログラミング

メタプログラミングとは、プログラミング技法の一つ。プログラムをプログラミングすることを指します。他のプログラムや、そのプログラム自体を操作・出力するメタプログラムを記述する作業をメタプログラミングと呼びます。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

継承

継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

457閲覧

派生クラスの宣言時に継承元クラスのテンプレートパラメータを推論させたい

cpcc_emp

総合スコア1

メタプログラミング

メタプログラミングとは、プログラミング技法の一つ。プログラムをプログラミングすることを指します。他のプログラムや、そのプログラム自体を操作・出力するメタプログラムを記述する作業をメタプログラミングと呼びます。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

継承

継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/23 23:01

C++17, GCC11.2.0 です。以下のようなコードを書きましたがコンパイルエラーでした。
auto b1 = B(10); という形でテンプレートパラメータを省略して宣言するにはどうすれば良いですか?

cpp

1#include <iostream> 2 3template<typename T> struct A { 4 A(T x) { 5 std::cout << "arg : " << x << '\n'; 6 } 7}; 8 9template<typename T> struct B : A<T> { 10 using A<T>::A; 11}; 12 13int main() { 14 auto b1 = B(10); // ng 15 auto b2 = B<int>(10); // ok 16}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

安直にコレ↓じゃダメですか?

C++

1template<typename T> inline B<T> make_B(T val) { return B<T>(val); } 2 3int main() { 4 auto b1 = make_B(10); // also ok 5 auto b2 = B<int>(10); // ok 6}

投稿2022/04/23 23:33

episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cpcc_emp

2022/04/23 23:53

た、確かに...... ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問