質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

806閲覧

オブジェクトの呼び出しはできるが代入はできない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

1クリップ

投稿2022/09/11 04:01

編集2022/09/11 08:26

前提

オブジェクトの呼び出しはできるが代入はできない

実現したいこと

  • オブジェクトを let で代入したい

発生している問題・エラーメッセージ

/workspace/Rouge-like:118
let width = oldChunk.w - splitX;
^

エラーメッセージ

/workspace/Rouge-like:118
let width = oldChunk.w - splitX;
^

TypeError: Cannot read properties of undefined (reading 'w')
at splitDangeon (/workspace/Rouge-like:118:34)
at splitDangeon (/workspace/Rouge-like:156:24)
at splitDangeon (/workspace/Rouge-like:156:24)
at debugChunk (/workspace/Rouge-like:191:9)
at /workspace/Rouge-like:195:5
at Object.<anonymous> (/workspace/Rouge-like:197:3)
at Module._compile (node:internal/modules/cjs/loader:1126:14)
at Object.Module._extensions..js (node:internal/modules/cjs/loader:1180:10)
at Module.load (node:internal/modules/cjs/loader:1004:32)
at Function.Module._load (node:internal/modules/cjs/loader:839:12)

該当のソースコード

javascript

(function(){
'use strict';

const CHUNK_RANGE = 8; const CHUNK_SPLIT_MIN = 4; var tiles = []; let getRandom = (min, max) => { min = Math.ceil(min); max = Math.floor(max); return Math.floor(Math.random() * (max - min) + min); }; let setTile = (x, y, tileId) => { try{ tiles[x + ', ' + y] = tileId; }catch{ //ignored } }; let getTile = (x, y) => { try{ return tiles[x + ', ' + y]; }catch{ return false; } }; let initTiles = (xChunkLoop, yChunkLoop) => { for(let x = 0; x < CHUNK_RANGE * xChunkLoop; x++) { for(let y = 0; y < CHUNK_RANGE * yChunkLoop; y++) { setTile(x, y, 0); } } }; let generatePass = (xPos, yPos, direction, length = 0) => { let i = 0; switch(direction){ case 0: for(; i < length; i++) setTile(xPos, yPos++, 1); break; case 1: for(; i < length; i++) setTile(xPos++, yPos, 1); break; case 2: for(; i < length; i++) setTile(xPos, yPos--, 1); break; case 3: for(; i < length; i++) setTile(xPos--, yPos, 1); break; } }; let generateRoom = (xPos, yPos, width, height) => { width = width / 2 | 0; height = height / 2 | 0; for(let x = -width + xPos; x <= width + xPos; x++) { for(let y = -height + yPos; y <= height + yPos; y++) { setTile(x, y, 1); } } }; var chunks = []; let initChunk = (xChunkLoop, yChunkLoop) => { let chunk = { x:0, y:0, w:xChunkLoop, h:yChunkLoop }; chunks = [chunk]; return chunks; }; let splitDangeon = (oldChunk, count = 0) => { if(Math.random() > 0.5) {//縦 let splitX = CHUNK_SPLIT_MIN; for(let i = 0; Math.random() > i; i += 0.1) splitX++; let width = oldChunk.w - splitX; if(width > CHUNK_SPLIT_MIN){ chunks[count + 1] = {//new chunk x:oldChunk.x, y:oldChunk.y, w:splitX, h:oldChunk.h }; chunks[count] = {//old chunk x:splitX, y:oldChunk.y, w:width, h:oldChunk.h }; } } else {//横 let splitY = CHUNK_SPLIT_MIN; for(let i = 0; Math.random() > i; i += 0.1) splitY++; let height = oldChunk.h - splitY; if(height > CHUNK_SPLIT_MIN){ chunks[count + 1] = {//new chunk x:oldChunk.x, y:oldChunk.y, w:oldChunk.w, h:splitY }; chunks[count] = {//old chunk x:oldChunk.x, y:splitY, w:oldChunk.w, h:height }; } } count++; if(count < 10) splitDangeon(chunks[count], count); }; let generateDangeon = () => { }; let debug = (xChunkLoop, yChunkLoop) => { initTiles(xChunkLoop, yChunkLoop); generateRoom(10, 41, 5, 11); let map = []; for(let x = 0; x < xChunkLoop * CHUNK_RANGE; x++){ if(x % (xChunkLoop * CHUNK_RANGE) != 0) { map.push('\n'); } for(let y = 0; y < yChunkLoop * CHUNK_RANGE; y++){ switch(tiles[x + ', ' + y]) { case 0: map.push('■'); break; case 1: map.push('□'); break; } } } console.log(map.join('')); console.log('\n'); }; let debugChunk = (xChunkLoop, yChunkLoop) => { let chunk = initChunk(xChunkLoop, yChunkLoop); splitDangeon(chunk[0]); console.log(chunks); }; debugChunk(32, 32)

})();

試したこと

oldchunk.w や oldchunk.h 自体の呼び出しはできるが
let で代入はできない。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーの読み取り

エラーコードCannot read properties of undefined (reading 'w')は直訳で未定義のプロパティを読み取ることができません('w'の読み取り)となります。
ここで、読み取ろうとしているプロパティのあるオブジェクトはoldChunkです。
ということは、oldChunkundefinedとなっていることがわかります。

oldChunkとは

ここでoldChunkの定義を見てみると、アロー関数式splitDangeonの引数であることがわかります。
そして、splitDangeonの呼び出しを見てみると、splitDangeon(chunks[count],count)splitDangeon(chunk[0])のふたつがあることがわかります。
それぞれにおける引数のoldChunkにあたるものはchunks[count]chunk[0]です。
それぞれについて見てきましょう。

引数について

前提として、splitDangeonにおいてすべて縦の場合とします。
まず、chunks[count]ですが、splitDangeon内のwidthCHUNK_SPLIT_MINより小さい時、新しいchunkは生成されません。
なので、新しいchunk(count加算前におけるchunks[count+1])を参照しようとしてもundefinedとなります。

JavaScript

1//縦の場合。 2//oldChunk.wを0、splitXを1、CHUNK_SPLIT_MINを0とする。 3let width = oldChunk.w - splitX; //0-1すなわち-1となる。 4 if(width > CHUNK_SPLIT_MIN){ //実行されない。 5 chunks[count + 1] = {//new chunk 6 x:oldChunk.x, 7 y:oldChunk.y, 8 w:splitX, 9 h:oldChunk.h 10 }; 11 12 chunks[count] = {//old chunk 13 x:splitX, 14 y:oldChunk.y, 15 w:width, 16 h:oldChunk.h 17 }; 18 } 19//chunks[count + 1]は定義されていない。 20 count++; 21 if(count < 10) splitDangeon(chunks[count]/*<-undefined*/, count);

chunk[0]についてですが、chunk[0]はオブジェクトとして参照できる状態にありOKです。

直す場所

widthCHUNK_SPLIT_MINより小さい時もどこかでchunks[count + 1]を定義する必要があります。

たとえばこんな感じです。

JavaScript

1let width = oldChunk.w - splitX; 2chunks[count + 1] = { //new chunk if文の前に書くことでwidthの大きさに関係なく定義できる。 3 x: oldChunk.x, 4 y: oldChunk.y, 5 w: splitX, 6 h: oldChunk.h 7}; 8if (width > CHUNK_SPLIT_MIN) { 9 chunks[count] = { //old chunk 10 x: splitX, 11 y: oldChunk.y, 12 w: width, 13 h: oldChunk.h 14 }; 15}

投稿2022/09/11 07:33

編集2022/09/11 13:39
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/11 07:39

誤って投稿してしまいました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/11 08:00

わかりました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/11 09:00

undefinedとなる原因は判明しましたが、そのあとどうしたいのかが分かりませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/11 11:50

let width = oldChunk.w - splitX; の形で代入したいです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/11 13:42

oldChunk.wが前の関数の実行におけるsplitXとなるように追記しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/12 14:11

丁寧な回答ありがとうございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/09/12 21:25

こちらこそありがとうございました! あと私があげたのはあくまでも例ですのでご自分で考えたように直すといいと思いますよ!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問