実現したいこと
①unityにおいて、TextMeshProで日本語を使用すると、文字の周辺に薄い四角い枠が見える場合があるので、これをなくしたいです。
②Androidスマホ上のブラウザでunityroomにアクセスし、ゲームを開いたとき、日本語が文字化けしないようなゲームを作りたいです。
発生している問題・分からないこと
まずunityにおいてTextMeshProで日本語を使用するために、日本語フォントをFont Asset Creatorで変換してセッティングしました。これをCanvasに並べたものが以下の図です。
一番上のLiberations...というフォントは、unityでTextMeshProを使おうとするとデフォルトで現れるものです。それ以降のCherry..., FLOP..., Mochiy..., MPLUS...はすべて日本語フォントです。
質問①
FLOP...以外のフォントはGoogleフォントなのですが、文字の周囲に四角の枠が見えます。なぜこんなものが見えるのでしょうか。見えなくできるのでしょうか?
さて、これをWebGLでビルドし、unityroomに登録し、PCで開いてみると、上図と同じように表示されます。ところが、AndroidスマホでChromeを起動して同じページにアクセスすると、次の図のように表示されます。
つまり、日本語フォントは全部■として表示されてしまうのです。
質問②
Androidスマホのブラウザでunityroomにアクセスしたときに、TextMeshProで日本語がうまく表示されるようにするにはどうすればいいでしょうか?
該当のソースコード
特になし
試したこと・調べたこと
- teratailやGoogle等で検索した
- ソースコードを自分なりに変更した
- 知人に聞いた
- その他
上記の詳細・結果
日本語フォントの変換は、
https://www.midnightunity.net/textmeshpro-japanese-font/
を参考に行いました。
補足
unityのバージョンは2022.3.4f1です。
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