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VC++ (Visual C++) とは、Microsoft製のC++のための統合開発環境です。

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キー入力を長押しではなく、一度のみの入力として受け付けたい

s0300ou

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VC++

VC++ (Visual C++) とは、Microsoft製のC++のための統合開発環境です。

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投稿2022/10/01 00:21

編集2022/10/01 00:26

標準C言語でシューティングゲームを作っています。

キーボードでCキーを押下時に、プレイヤーから発射される弾を1つから2つに変更する発射モードを変更する関数を作成しました。

C言語

1/* while 文内で呼び出し*/ 2void Change_Mode_Bow(int keyCheck, int* arrowMode) { 3//ノーマルモード :弾が1つ発射されるモード 4//ダブルモード:弾が2つ発射されるモード 5 6 /* Cキーが押された場合 */ 7 if (keyCheck == 1) { 8 9 /* ノーマルモードの場合 */ 10 if (*arrowMode == 0) { 11 12 /* ダブルモードに変更 */ 13 *arrowMode = 1; 14 } 15 /* ダブルモードの場合 */ 16 else if (*arrowMode == 1) { 17 18 /* ノーマルモードの変更 */ 19 *arrowMode = 0; 20 } 21 } 22} 23/* while 文内で呼び出し */

しかし、While分内でその関数の呼び出しをおこなわなければいけない為、
実際にプログラムを動作させてCキーを押すと体感では一度しか押していなくても、プログラム自体はCキーの入力を長押しとして認識してWhile分内でその関数が何度も呼ばれて、一瞬の間に発射モードが何度も切り替わってしまいます。

その為、弾を1つ発射するモードから2つ発射するモードに切り替えるにはCキー入力時にプログラムに長押しとして認識されないよう細心の注意を払わなければなりません。

Cキーの入力を長押ししても一度のみの入力として認識させるにはどのような解決方法が考えられますか?

[OS]
Windows7

[コードの記述、コンパイル、実行の際に使用しているツール]
Microsoft Visual Studio Community 2022 (64-bit) - Current
Version 17.3.3

[使用させていただいているライブラリ]
DXライブラリ2022

[C++バージョン]
C++14

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なにかのフラグを用意しといて、前回のキーの状態を保存しておきます
そして、前回のキーがOFFで、現状のキーがONのときだけ処理を実行させるようにすればいいです

#この処理の後に、キー状態をフラグに反映

投稿2022/10/01 00:33

y_waiwai

総合スコア87774

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フラグを使えばいいんですね。
口で言うのは簡単ですがy_waiwaiさんからの解決方法を聞くと実に単純な問題でした。
日を跨いで考えるなりして、自分の頭でその思考にたどり着きたかったです

回答ありがとうございました。

投稿2022/10/01 16:51

s0300ou

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