質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
VC++

VC++ (Visual C++) とは、Microsoft製のC++のための統合開発環境です。

解決済

キー入力を長押しではなく、一度のみの入力として受け付けたい

s0300ou
s0300ou

総合スコア5

VC++

VC++ (Visual C++) とは、Microsoft製のC++のための統合開発環境です。

2回答

0リアクション

0クリップ

174閲覧

投稿2022/10/01 00:21

編集2022/10/01 00:26

標準C言語でシューティングゲームを作っています。

キーボードでCキーを押下時に、プレイヤーから発射される弾を1つから2つに変更する発射モードを変更する関数を作成しました。

C言語

/* while 文内で呼び出し*/ void Change_Mode_Bow(int keyCheck, int* arrowMode) { //ノーマルモード :弾が1つ発射されるモード //ダブルモード:弾が2つ発射されるモード /* Cキーが押された場合 */ if (keyCheck == 1) { /* ノーマルモードの場合 */ if (*arrowMode == 0) { /* ダブルモードに変更 */ *arrowMode = 1; } /* ダブルモードの場合 */ else if (*arrowMode == 1) { /* ノーマルモードの変更 */ *arrowMode = 0; } } } /* while 文内で呼び出し */

しかし、While分内でその関数の呼び出しをおこなわなければいけない為、
実際にプログラムを動作させてCキーを押すと体感では一度しか押していなくても、プログラム自体はCキーの入力を長押しとして認識してWhile分内でその関数が何度も呼ばれて、一瞬の間に発射モードが何度も切り替わってしまいます。

その為、弾を1つ発射するモードから2つ発射するモードに切り替えるにはCキー入力時にプログラムに長押しとして認識されないよう細心の注意を払わなければなりません。

Cキーの入力を長押ししても一度のみの入力として認識させるにはどのような解決方法が考えられますか?

[OS]
Windows7

[コードの記述、コンパイル、実行の際に使用しているツール]
Microsoft Visual Studio Community 2022 (64-bit) - Current
Version 17.3.3

[使用させていただいているライブラリ]
DXライブラリ2022

[C++バージョン]
C++14

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

  • 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

VC++

VC++ (Visual C++) とは、Microsoft製のC++のための統合開発環境です。